人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール

昨日は西中島ルトゥールさんでシンガー加治木孝子さん、絵本作家がもうともえさんとの
『Summer Special Live Party』に参加させていただきました!

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22543950.jpg

今回は、加治木孝子さんのNEWアルバム『おかえり』 の発売記念ライブ!

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_23293601.jpg

ということで、僕はナイロン弦とスティール弦、2本のギターで臨みました!
ステージで2本のギターを使うのはホント久し振り。

また機材面ではずっと使っていたシールドのガリが少し気になってたので、
ライブ前日に梅田ナカイ楽器さんに立ち寄ってBELDENのケーブル『8412-6SS』も入手してきました。

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22490729.jpg

これがすごく当たりだったみたい!
厚みのあるキレの良い音がルトゥールさんの澄んだ空間にキレイに乗っかって、
すごく心地いいサウンドに仕上がりました101.png

そんな中ステージが始まると、加治木さんの歌声もいつにも増して素晴らしく、
横でギターを弾きながらその心地よさにひたってしまいそうでした(笑)

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22515008.jpg

がもうさんの絵本読み聞かせのコーナーでもバックでギターを弾かせて頂いたのですが、
そのストーリーにウルッとしてしまい、これまた危ないところでした(笑)

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22524166.jpg

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22531161.jpg

オーナー景子さんのお食事もホント美味しかった~169.png

三者三様、皆さん違うジャンルなのに感動させられる何かを持ってらっしゃる177.png
スゴイですね~!!

また僕自身については、昨日はずっと不思議な感覚で演奏していたんです。

上手くは言えないのですが、心の中は熱いけどアタマの中は至って冷静、みたいな感じ(笑)
ここ数回のライブでもあったのですが、これまでも幾度か、演奏している際に時々出合う感覚。

情感を込めてギターを弾いている自分を別の角度から冷静に見つめている自分がいる。
何か予測しないことが起こっても、

「次のフレーズに行くまでにまだ時間はたっぷりとある、焦らなくてもいい!」

どうすれば良いのかを感覚がコンマ何秒かの間に色々巡って行って、
最終的には全てを解決して最高の切り抜け方をしてくれるみたいな。
そんな感覚の中でギターを弾いてたから、昨日はやっぱり特別な1日だったんでしょうね101.png

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22555899.jpg

またステージの最初から最後までそんな感覚でいられたのも、
ルトゥールさんの空間の心地よさや今回のライブのテーマだったり、
ご一緒させていただいた加治木さん、がもうさん、オーナー景子さん、お手伝い下さった皆さん、
またお越し頂いた皆さんが持ってらっしゃる自然な笑顔やその雰囲気によるところがすごくあるんだろうなって思います。

あと面白かったのが、特に打ち合わせをした訳でもなかったのに、出演者みんなの衣装がハワイアン102.png
しかもロミロミの先生のTomokoさんがサプライズで出演者全員にハワイアンのレイを作って来て下さったんです!
これこそ、全然予測してなかった~101.png

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22563674.jpg

そんな心のこもった温かいプレゼント。
ライブが終わって家に帰ってから、ここしかないってところに飾らせていただきました(^^)

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール_f0081933_22580229.jpg

隣にハーブオオタさんやIWAOさんのCDを並べて『ALOHA~!』なスポットにしてみました~101.png

いやいやそれにしても楽しすぎてアッという間の1日169.png
皆さま、楽しく素敵な時間をご一緒させて頂いてどうもありがとうございました!

~P.S~
今回もいつものことながら自分で写真を撮るのを忘れてたので、
お越し下さったMoriさん他お越し下さった皆さんが撮って下さった素敵な写真を多数頂きました。
この場を借りて改めまして、ありがとうございます!

by robu-happy | 2017-08-21 23:39 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

アコースティックな音世界にこだわるギタリストのブログ


by robu-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31