人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイントカード

財布がどうもパンパンになっていて今日整理をしてました。
と言っても残念ながら札束でパンパンと言う訳ではありません(笑)
まあ、それならサッサと喜び勇んでオールドマーチンを買いに行ってるんでしょうが(笑)

一体何が入ってるんだと中身を見てみるとその大半がポイントカード。
CDショップやパン屋さんのものなどその他にも多数。
いくらかの買い物をしたら1個スタンプを押してくれるっていうあのカードです。
しかもほとんどが1年間の有効期限をとうの昔に過ぎ去ったものばかり(笑)
しかし、何故こんなにもポイントカードがあるんだ?という疑問を解き明かすべく記憶の片隅にあるその時の状況を思い出してみました。

例えばCDショップで何か買い物に行って支払いをする時、

「お客さま、ポイントカードはお持ちですか?」

と訊かれて一度は財布の中身を探してみるんですが、沢山ありすぎて見つからない。
レジの前であたふたするのも何だかわずらわしいし、ましてそんな時に限って後ろに沢山人が並んでいたりするので支払いをサッサと済ましてしまおうと思い、

「いえ、持ってません。」

と答えるのです。すると店員さんが、

「新しくお作りしておきましょうか?」

と判で押したように尋ねてきます。そこで僕が、

「いえ、結構です。」

と答えればいいものを、「また買い物に来るかも?」という気持ちがちらついて、

「はい、お願いします!」

とその心とはウラハラに毎回笑顔で答えてしまうのです(笑)
いやいや、何度か今までにも断った事もあったんですよ!
けど、その時の店員さんの顔って、

「こんなおいしいポイントカード要らへんの?もったいないな~。」

なんて冷たい表情をされるんです!
(あくまで想像ですよ、想像!!)
けど、そんなカードに限って中を開いてみたらスタンプは1個しかないんですよね(笑)
むやみにポイントカードは作らない方がいいんでしょうかね~?
そうは言いながらも次も、

「はい、お願いします!」

なんて言ってる自分が居そうです(笑)
Commented by MINAGI at 2006-03-10 04:18 x
 ぼくもポイントカードのコレクター(笑)です。
 某新星堂では、「お持ちですか?」と訊かれて、財布にたくさんあるポイントカードをアセりながら見ていると、必ず「では次回このレシートをお持ちください。カードにスタンプ押させて頂きますから」と言って下さいます。でもレシート見せてまでスタンプ押してもらうこって結局ないんですよね。そして今度は新星堂のレシートのコレクターになってゆくのです(泣)
Commented by ヨッシーちくわ! at 2006-03-10 12:30 x
お===!
MINAGIさん?ベースのMINAGIさんですよね?
お久ぶりです~~~
また、ご一緒したいです~~~!!

て、、こんな所挨拶してすんません!!

僕は、ちゃんとポイントカード専用の入れ物をカバンに入れております!(珍しく)

勿論、最近ですが、、、、、
以前は、まったくお二方と同じでした””””

透明のビニールの名刺入れです、100円ショップで売ってます!
結構便利です!

財布もすっきり!!
Commented by robu-happy at 2006-03-10 13:22
> MINAGIさん
僕もその昔、某新星堂のポイントカードコレクターでした(笑)
最近はタワレコのポイントカードコレクターになっております!
しかし、こんな書き方をしてるとまるで喜んでコレクターになっているかのような錯覚に陥りますね~(笑)

> ヨッシーちくわ!さん
いや~、昨年10月のフラミンゴ以来の3人揃い踏みですね~!
お二方とは近い将来また必ずステージご一緒させていただきとうございますのでよろしくお願い致します~。

ポイントカード専用ですか!
それはいいっすね!
僕も一度見に行って来ます~♪
Commented by ともこ@からりこ at 2006-03-10 19:48 x
私もつい最近ポイントカード入れを作ったばっかりですよ。
私の場合は、中に仕切りのある名刺入れプラス小銭入れみたいな感じで、これまた100均でございます。
最近の100均はホンマいいもん多いですよね~。
Commented by robu-happy at 2006-03-10 21:36
> ともこ@からりこさん
いやいや、ホントに見に行って来ます!
たかが100均、されど100均ですな~(笑)
by robu-happy | 2006-03-09 23:49 | コラム・ひとりごと | Comments(5)

アコースティックな音世界にこだわるギタリストのブログ


by robu-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31