人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アコギが欲しいっ!

このところ新しいギターの購入とはすっかりご無沙汰の生活をしております。
と言って今持っているギターが不満があるのかというと、そんなことは全然無くて、むしろすごく弾きやすくて気に入ってます。

今メインで使っているTaylor 514Cもネックの形状がすご~く自分にフィットして弾きやすい。
しかし、ギタリストというのは欲張りなものなのでしょうか?
今弾いている音と全く違うキャラクターのサウンドが欲しくなる時があるものなのです。
この気持ちってギターを弾かない方からすると

「そんなん、どれでも同じやん!」

なんて思いますよね。言われてみると確かにそうなんですが、ギターを弾く人間からすると、

「ぜ~んぜん違うのです!」

いやはやもう半分開き直りです(笑)

話は戻りますが、欲しい音、それは例えば低音にヴォリューム感があって厚みのある、それでいて1~6弦までバランスのとれたサウンドであったり(笑)。いやいやそんなことを言ってたら結構なお値段になってしまうのですが(笑)。
そう考えた時、今僕が所有しているギターはどれもボディが少し小ぶりなものばかりで、イメージしているサウンドを出せるものは残念ながらありません。

以前から欲しいなとは思っていたものの、このところその欲求が更に強くなっているような(笑)。
そもそもの原因は僕がこのところよく顔を出している、とあるイベントでのこと。
このイベントに参加される皆さんって本当に良いギターをお持ちなんです!そのサウンドを聴くだけで何だかウ~ットリしてしまいそうな(笑)
そんなのを間近で観ているだけに余計にそう思ってしまうんでしょうね!

しか~し、それにはまず先立つものが...(笑)
そんなこんなで最近は楽器屋に入ってもアコギのコーナーにはあまり行かないようにしとります。いや~、行ってしまったらその衝動は抑えられませんからね~(笑)
Commented by VO/GO at 2006-03-09 09:16 x
衝動は抑えられませんよねぇ・・・・
楽器屋のギターコーナーもですけど
オークションのアコギのページなんて、見はじめたらあっという間に
時間が経ってしまいますよ
Commented by ひろみつ at 2006-03-09 10:05 x
ロブスターさん、お気持ちよくわかります。激しく同意です。

弾く人間からすると、材によって音は違うんですよね。うまく説明できないだけで。

僕も、実はいま持ってるテイラー514Cを下取りに出して、貯めてたお金と足して頭金代わりにして、新しいのに買い換えようかと算段してるところです。
これだけは譲れないというポイントを絞り込むしかないのかなと思います。

僕が好きな音は、カラッと明るい音よりは、少しトーンの沈んだ、倍音の豊かな、甘さあって芯のある音、とにかく弾きやすいこと・・・・他にもあrけど、そんなところですね。だからマーチンでもD18よりは28の方が好きです。

材は、ジャーマンスプルースにローズウッドあるいはシダー、ロ^ズウッドという組み合わせが好きです。いま算段してるのは後者です。

ロブさんも、新しいのを考慮中なんでしょうか?もし、そうならいいのを見つけてくださいね。僕がいま欲しいなと思ってるのはマーチンOMCかOOOCシリーズ、OOO28。モーリスのSシリーズ。タコマ。

それはそうと、テイラー514Cいくらで下取りしてくれるかな・・・・・。
Commented by robu-happy at 2006-03-09 11:58
> VO/GOさん
いや~、抑えられませんね~(笑)
オークションのアコギのページなんて特に!
観に行かないようにはしてるんですが、心の中はウラハラで(笑)

> ひろみつさん
いやいや、激しく同意していただける方がいて嬉しいです!
ひろみつさんも514Cをお持ちなんですよね。
このモデルも作られた年代によって大きく変わりますよね!
マーチンではひろみつさんはD28を好まれるとのことですが、僕は実はD18派なんです。
以前神戸のヒロ・コーポレーションさんで戦前の1933年のオールドを試奏させていただいたことがあったのですが、これがまたとんでもないくらいの鳴りをしてまして!ドレッドノートなのにハッキリとした音の輪郭があって、今思い出しても僕のスタイルに欲しい音なんです。
まあ、音に恋してるといったところでしょうか(笑)
Commented by ヨッシーちくわ! at 2006-03-09 12:53 x
クロスロードで、アルバイトして、買って下さい(笑)
「買えるか~~~”””!って!」
Commented by GIN at 2006-03-09 15:13 x
僕も以前、1933年頃のマーチンの
000-28と000-18を弾かせてもらったことがありますが、個人的にはハカランダよりマホガニーの方が好きでした♪
やっぱり値段は関係ないですよね。自分にとってイイと感じるかだけですよね。
ロブさんも「これだ~!!」っていうのを見つけて買ったらまた自慢話…いやいや!恋する乙女心♪聞かせて下さい~♪
見つけれても一番の問題は…値段ですよね…♪
だから僕も今はあまり楽器屋には行かないようにしてます♪
Commented by robu-happy at 2006-03-09 22:18
> ヨッシーちくわ!さん
はははっ(笑)、ホント安かったらいいんですけどね~!
欲しいものに限ってこれがまたお高いんです。

> GIN くん
GINくんもあまり楽器屋さんには行かないようにしてるんですね(笑)
確かにローズウッドやハカランダの音も捨てきれないところもあるのですが、今はマホガニーですね♪
けど、やっぱりGINくんの言う通り!
最終的には恋と同じ!
出合いのタイミングですな~!
Commented by Tinpan at 2006-03-10 22:41 x
買おうにも、もうお金がありましぇん
と言いつつ、、、
もうすぐ1本あがってきます
もう置く場所が無いので
誰か1本買ってください
Commented by robu-happy at 2006-03-10 23:49
> Tinpan さん
買えないですけど、あがってきたら、とあるイベントでまた拝見させて下さい~!
Commented by ひろみつ at 2006-03-11 13:28 x
>マーチンではひろみつさんはD28を好まれるとのことですが、僕は実はD18派なんです。

18!よろしいなぁ・・!マホガニーも好きですよ。ポールサイモンの初期のS&Gで聞けるD-18の音!特に低音の小気味よさと芯、高音の涼やかさ、そこにカラッとした明るさがいかにもアメリカ!て感じでたまりませぶんです。

僕は以前マーチンD-16TRというの持ってたんですが、いまは長時間弾いてても疲れないのがよくなってDタイプよりはOO,OOOがいですね。コンパクトなギターの方がいいです。単に体力的な問題です(笑)
サイモンのOO18はすっごい音ですよ。

>以前神戸のヒロ・コーポレーションさんで戦前の1933年のオールドを試奏させていただいたことがあったのですが、これがまたとんでもないくらいの鳴りをしてまして!ドレッドノートなのにハッキリとした音の輪郭があって、今思い出しても僕のスタイルに欲しい音なんです。

それはもう売れたんですか?まだ間に合うなら、買いなはれ、買いなはれ、何をボヤボヤしてますのや・・・・悪魔の囁きです。
Commented by robu-happy at 2006-03-12 01:10
> ひろみつさん
いやいや、買おうにもそのギターを試奏したのって5~6年くらい前なんです(笑)
もう恐らく残ってないでしょう。
まあ、しばらくは悪魔の囁きには引っかかりませんです(笑)
by robu-happy | 2006-03-08 23:25 | 音楽 | Comments(10)

アコースティックな音世界にこだわるギタリストのブログ


by robu-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31