ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

タグ:Studio Leaf ( 11 ) タグの人気記事

てーふぁーのミュージックちゃんぷる【FM那覇 2017年10月5日放送分】

てーふぁーのミュージックちゃんぷる【FM那覇 2017年10月5日放送分】
Youtubeページのアーカイブに追加致しました。
今回のパーソナリティは山崎潤さんと矢野サトシでお届けしております。
『てーふぁー』らしく楽しいトークを繰り広げておりますのでぜひぜひお聴きください。



[PR]
by robu-happy | 2017-10-06 00:52 | ラジオ | Comments(0)

ギター・ワークショップ開催します!

f0081933_21590797.png

StudioLeafアコースティックギターワークショップを開催いたします。
日時は、下記の2日間。

①2017年10月28日(土)(19:00~22:00)
②2017年10月29日(日)(13:00~21:00)

・好きな曲を自分で伴奏しながら弾き語りをしたい。
 ※楽譜をお持ちでしたらご持参下さい。
・もっと表現力をつけたい。
・色々な奏法をマスターしたい。

目的に応じて、全く初めての方から高度な奏法をマスターしたい方まで、お一人お一人に丁寧にご指導いたします。
詳しくはStudio Leafさんのワークショップ案内ページをご覧ください。






[PR]
by robu-happy | 2017-09-26 22:07 | お知らせ | Comments(0)

「たまの旬のさんま祭り」チャリティーライブ

f0081933_21594604.jpg

f0081933_23441255.jpg

今日は南森町のStudio Leafさんでシンガー加治木孝子さんとのリハーサル。

たまたま持って行ったGodin MIDI Nylonで合わせてみたところ今までになかった化学反応が!
ナイロン弦に持ち替えて弾くだけで曲の雰囲気が変わることは長年の経験から判っていたのですが、
まさかこんなにも変わるなんて!!
予想をはるかに超えていました!


f0081933_22250062.jpg

さてさて、そんな加治木さんとは今週末9/24(日)に岡山県玉野市で開催される「第2回 たまの旬のさんま祭り」にて、チャリティーライブに出演させて頂きます。
ニューアルバム『おかえり』をリリースされてノリに乗っている加治木さんとのステージでは、そんな新しいテイストも加えながらお届け出来ればな~と思います。

◇加治木孝子 × 矢野サトシ ステージ◇
 11時15分〜11時55分
 13時20分〜14時00分

◇矢野サトシ ソロギターステージ◇
 12時10分〜12時35分

3ステージ予定しておりますので、ぜひとも気仙沼の美味しい秋刀魚と共にお楽しみ下さい!!
お問い合わせは上記に添付させて頂きましたフライヤーをご覧下さい。

[PR]
by robu-happy | 2017-09-20 22:33 | お知らせ | Comments(0)

てーふぁーのミュージックちゃんぷる~【FM那覇 2017年9月14日放送分】

f0081933_12215582.jpg
f0081933_12182572.jpg

先日9/14にFM那覇さんでOAされました『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~』、Youtubeページにアーカイブとしてアップしました!
今回のパーソナリティは、山崎潤さんと矢野サトシでお届け致しました。
聴き逃した方は、ぜひぜひお聴き頂けましたら幸いです~101.png



[PR]
by robu-happy | 2017-09-15 20:34 | ラジオ | Comments(0)

Studio Leafさんでラジオ収録

先日8/25(金)、大阪・南森町Studio Leafさんに行ってまいりました。
8月より沖縄FM那覇さんで始まったラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』の収録で。

f0081933_12181443.jpg
f0081933_12183293.jpg
f0081933_12182572.jpg

ちなみに『てーふぁー』というのは、

ヴォーカリストの山崎潤さん
The Rootsで潤さんの相方のRootさん
Saxプレイヤーのtataくん
そして僕の4人で組んだ新たなユニット。

f0081933_10380855.jpg

元々の「てーふぁー」の意味は沖縄地方の方言で「お調子者」とか「冗談好きな人」ということらしいです(笑)
まあ、いつも冗談ばかり言い合っている僕たちにはピッタリかな(笑)

収録前日、近所でこんなドリンクが売ってたので買ってきました101.png

f0081933_12215582.jpg

で、この4人で何をするのかと言うと、沖縄音楽だけではなくジャンルの垣根を越えたカバー曲での自分たちのライブやアルバム制作をやりたいねと。
それぞれ専門のパートを持っている4人が集まってるので、これから何が生まれるのかホントワクワクです101.png
それに加えてFM那覇さんでのラジオ番組でのトークも。

8月は第1回目~先日24日OA分までは、潤さんと僕でトークを繰り広げてまいりましたが、来週からはいよいよ残る2人のメンバー、Rootさんとtataくんも順に登場してまいります。
お二人のキャラクターを生かしたトークもお楽しみに~104.png

そんなこんなで今回の収録も無事終わったのですが、僕個人にとっては思いも寄らなかった引き出しを開けてしまったな、と。

というのも、振り返れば今年の5月。
ただただ、潤さんとお茶をしていた時のこと。

何もないところから、いきなりフッと2人で、

「カバー曲を演奏できるユニットやりたいね!」

とこのひとことから。

そこからはやりたい曲、こんなことをやってみたいなど、泉から水が湧き出るごとく2人から出てきました。
しかもしかも、それに留まらず、勢い余って

「7月に沖縄に行こう!」

とその場でホテルやレンタカーの手配までしちゃいました。


もう後戻りは出来ない~105.png


その後、沖縄に行く手前の6月に潤さんにお会いした時に、

「ラジオ一緒にやりませんか!」

とのお誘い。僕は、

「えぇ~!!」

けど、もう乗りかかっ舟だし「いけ~っ!」と即OKの返事!!

で、7月に2人で沖縄に行った時は、とにかくライブをさせていただきたいと思っている森の中にある喫茶店に伺ったり、その足でFM那覇さんに飛び込みで伺ったりしてまいりました。

何だか潤さんのエネルギーが僕にも波及してきたみたい102.png

そんなこんなで始まったラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』。

正直始めの内は、MCは苦手だし僕には荷が重いとさえ思っていたのですが、どうも自分を誤解していたみたい。
先日の収録を終えた後の充実感というか、とにかく楽しかった!!

自分の中に「絶対にありえない」と思っていたこんな引き出しがあったなんて、ホントビックリでした106.png

そんなラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』の詳細は、下記の通りとなっております。
次回OAは8/31(木)20:30~21:00。
ぜひぜひ皆さんお聴き下さい~101.png


新番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』
★放送日…毎週木曜日 20時30分~21時00分
★パーソナリティ…てーふぁー(山崎潤・ROOT・矢野サトシ・tata)

沖縄以外のエリアにお住まいの方はFM那覇さんのPODCASTページからリアルタイムでの配信をご覧頂けます。
またFM那覇さんのYoutubeページで過去のアーカイブもアップして頂いてますので、聴き逃してしまった方は、ぜひこちらからご覧下さい。
※Youtubeページでてーふぁーのミュージックちゃんぷる~で検索して頂くとアーカイブ一覧がご覧頂けます。




[PR]
by robu-happy | 2017-08-27 12:39 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

加治木孝子さんのNEWアルバム『おかえり』ゲットしました。

f0081933_20374085.jpg

今日はシンガー加治木孝子さんと明日の西中島ルトゥールさんでのライブの最終リハ。
待望のNEWアルバム『おかえり』をゲットしました!!

中身はがもうともえさん作の絵本も封入。
加治木さんの歌の世界とストーリーがリンクしてしまって不覚にも泣いちゃった(笑)

f0081933_20374540.jpg

アルバムでは僕も
『流星~Ryu-say~Acoustic Version』
『ハレルヤ~Studio Live Version』
『おかえり~Acoustic Version』
の3曲で参加させて頂いてます。

もちろん明日のライブでもアルバムの曲、アコースティックヴァージョンで演奏します!!
本当に素敵なアルバムなので沢山の方に手に取って聴いて頂きたいなと思います101.png

加治木孝子 NEW album
2017.8.20 release!
全7曲入 2500円(税込)
発売元 green earth record
ご予約&販売サイト

試聴サイトはこちら
<試聴曲>
◆ハレルヤ
◆僕と君の虹をわたろう
◆流星~Ryu-say~Acoustic Version
◆月のつばさ
◆ハレルヤ~Studio Live Version



[PR]
by robu-happy | 2017-08-19 20:33 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

加治木孝子さんNEWアルバムリリース!

シンガー加治木孝子さんのNEWアルバムが8/20にリリースされます。
僕も3曲参加させて頂いてます。
心に響く本当に素敵な曲が収録されてますので、ぜひ沢山の方に聴いて頂きたいなと思います。

加治木孝子 NEW album
2017.8.20 release!
全7曲入 2500円(税込)
発売元 green earth record
ご予約&販売サイト coming soon...

試聴サイトはこちら
<試聴曲>
◆ハレルヤ
◆僕と君の虹をわたろう
◆流星~Ryu-say~Acoustic Version
◆月のつばさ
◆ハレルヤ~Studio Live Version


[PR]
by robu-happy | 2017-08-15 20:14 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

ギターワークショップ/2回目 at Studio Leafさん

今日はStudio Leafさんでのギターワークショップの2回目。
思わぬところで用意していた6つのコースとは別にコードのポジションやスケールの話でも盛り上がりました101.png

レッスンの合間にもルートさんとの会話もホント楽しかった~169.png

レッスン終了後はルートさんとパチリ!
今日も素晴らしい時間、ありがとうございました!!

f0081933_22335520.jpg

【お知らせ】
ギターワークショップの3回目として予定させて頂いておりました5/21(日)は諸事情のため変更となりました。
変更日は、

6/17(土)16:00~20:00(19:00受付終了)

となっております。
日程の方、お間違えのないよう宜しくお願い致します。

f0081933_22343289.png

[PR]
by robu-happy | 2017-04-30 22:36 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

Studio Leaf ギターワークショップ第1回目終了致しました!

大阪・南森町Studio Leafさんでのアコースティックギター・ワークショップ、第1回目終了致しました!
ギター講師としては11年目に当たる今年のこの企画、僕個人としても原点回帰出来る良い機会だな~と感じております。

また今回開催の

①ストローク
②アルペジオ
③スリーフィンガー
④カーターファミリー
⑤ハンマリング・オン&プリング・オフ
⑥ハーモニクス&タッピング

主要なギター奏法6コースにおいて、使用するテキストを全て自分で作成致しました。
パッと聞くと何だか気の遠くなるようなお話ですが、実際は自分でもワクワクしながら凄く楽しんで作業をしておりました101.png

その昔、自分が楽しみながらマスターした先人の方々が残して来た奏法、そのワクワク感をひとりでも多くの方にお伝えしたくて、テキストを作っている時も気が付けばひとりでニヤけてたり・・・(笑)

そんなStudio Leafさんでのワークショップ、
・4/30(日)13:00~19:00(18:00受付終了)
・5/21(日)13:00~16:00(15:00受付終了)
上記の2日間、開催致します。
貸出用のギターもご用意しておりますので、ぜひぜひ遊びがてらお越し下さい101.png

本日はどうもありがとうございました~!

f0081933_21443310.png


[PR]
by robu-happy | 2017-04-15 22:33 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

雨だけど、何だか嬉しい瞬間に立ち会えました(^^)

f0081933_00003059.jpg

今日のレッスンから新しい生徒さんがお見えになられました。
フィンガーピッキングのインストの曲をマスターされたいとのこと。
ある程度のギターコードは知っているけど、どうしてもその先の壁が越えられないとのこと。

生徒さんのお話では、

・楽譜に記載されている通りに弾くけど、オリジナルの音源のようにキレイに鳴らすことが出来ない・・・
・指の動かし方が判らない

などなど。
今日はイントロのほんの4小節ほどだったのですが、色々なエピソードも交えながらお話しさせていただきました。

そんな中、

①左手コードフォームの押さえ方のクセの修正。
②左手フレット移動、右手指弾きの際の弦間の距離感のつかみ方。

アドバイスさせて頂いたのはこの2点のみ。

左手コードフォームの押さえる際に使う指を変えることによって、
今まで難しかったコードチェンジがスムーズに出来ることがあります。
それに加えてギター上での両手の距離感をつかむことで嘘みたいに曲の流れが出来上がることがあるんです。

すると、今まで越えられなかった壁の謎解きが出来たように体感して納得して下さったんですね。

僕も少しビックリしたのですが、ついさっきまで弾き方さえ判らないとおっしゃられていたフレーズが弾けるようになってらっしゃる。
まるで今まで何かに堰き止められていた川が、詰まりなく流れ始めたように。
ほんの20~30分ほどの出来事でした!

こんな瞬間に立ち会えたこと、僕自身も本当に嬉しかったです102.png

ちなみにこの生徒さんの場合、オリジナルの音源をかなり聴いてらっしゃったみたいで、
ご自身で弾かれた時との音の違いをしっかりと感じとってらっしゃったようなのです。

ただ、ご自身は『弾けてないこと』にフォーカスしてしまって、ダメと思ってらっしゃったみたいなのですが、
このお話をお聞きした際、僕は別角度から捉えてたんです。
僕のファーストインプレッションは『全然ダメじゃない101.png

弾けてない音が判っているというのは、すごく大切なこと。
裏返せばキレイに弾けた時の音が判っているということ。

きっと無意識にだとは思うのですが、そのオリジナルの音源を聴くことで弾けた時のイメージングをしっかりとしてらっしゃったみたいですね101.png

ギターを弾いたことがある方という方は、意識的、無意識に関わらずこの生徒さんのようにどこかで
『弾けた時の自分の姿』をイメージングされたことはあるかと思うのです。
ただ、それをカタチにする方法が判らない・・・。

僕自身、ギターを一番最初に手にされた時の『弾けた時の自分の姿』は本当に大切にして頂きたいなと思うんです。
ギターって楽しいものだし、聴いて下さる方を一瞬で笑顔に変えることが出来る。
だからこそ、それをカタチにするお手伝いが少しでも出来ればな~なんて思ってます101.png



♪お知らせ♪
 開催日:5/7(日)17:30~18:20
     5/21(日)17:30~18:20

 開催日:4/15(土)16:00~21:00
     4/30(日)13:00~19:00
     5/21(日)13:00~16:00

各開催致します。
詳しくは上記の各リンクでご案内させて頂いておりますので、ぜひご覧下さい。

[PR]
by robu-happy | 2017-04-09 00:14 | ブログでミニレッスン | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31