ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

タグ:動画 ( 11 ) タグの人気記事

『あの夏の日の中に...』Youtubeにアップしました!

1995年にヴォーカル曲として作った『あの夏の日の中に...』、20年以上経った今、改めてソロギターにアレンジしました。
初夏の日差しの中で奏でるギターの調べを楽しんで頂けたらなと思います。



[PR]
by robu-happy | 2017-06-25 00:14 | 音楽 | Comments(0)

『風の記憶』Youtubeにアップしました!

ソロギターでのインスト曲『風の記憶』、Youtubeにアップしました101.png
テーマは「自然への回帰」。
森の中で深呼吸をするように聴いて頂けたら嬉しいです101.png



[PR]
by robu-happy | 2017-06-22 18:58 | 音楽 | Comments(0)

『腕時計』

久し振りに腕時計を付けてみた。
父がいつも使っていたもの。

手首に通して金具をカチッっと止めてみると思った以上にジャストフィット102.png
けど、それ以上にビックリしたのは、付けた瞬間に何か不思議なパワーを感じたこと。

上手くは言えないけど、大切にこの時計を使って来た父の愛着を感じたのかな?
決して悪い感じじゃなかったと言うか、むしろ心地良かった101.png
ここ数年、電池も替えていないはずなのに、ずっと時を刻み続けていてくれたことに感謝104.png
f0081933_23572721.jpg

そう言えば、時間繋がりで昔読んだ薄井ゆうじさんの著書『青の時間』で紹介されていた、『ファーブル昆虫記』を書いたアンリ・ファーブルのことばを思い出した。

地球上のあらゆる生命が眠ってしまう時間、だがその内部では細胞単位で生き生きと活動をつづけている時間――タイム・ブルー。

この一節がすごく印象に残っていて、どうしても自分の形に仕上げたいと思ってました。
タイトルも2003年当初、曲を書き上げた瞬間に最初から決めてました!

『青の時間』

静まり返った夜の一番暗い時間帯を過ぎて、青味がかって行く美しい空色の時間。
何だか新しい始まりに出合えたよう101.png



[PR]
by robu-happy | 2017-05-20 00:06 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

新たに見え始めたもの

僕がヴォーカリストとして活動をしていた1995年から最初の10年間。
楽しかった半面、自分で歌って表現することに何となく限界も感じ続けていて、元々やりたいと思っていたインストの世界にシフトチェンジしたのが2006年。

ヴォーカリストの世界から離れたことは今でも後悔はしていないのですが、唯一心残りだったのがライブで歌ってきた曲たちを形にして残すことが出来なかったこと。
だからと言って、今自分で歌ってレコーディングするのも何となく違う感じも。

一体どんな形が一番しっくり来るんだろうと考えていた時にフッと浮かんだのが、ギターインストとして新たに命を吹き込む『Re-arranged Version』。

僕の中でずっと不完全燃焼になっていた当時の曲たちに、今出来る最高の形で報いてあげたいなと思ったんです。
心の中で燻っていたその想いを手放そうと決めた瞬間でした。

『Re-arranged Version』に関しては、
とにかくギター1本でのソロにこだわらないこと。
自由であること。
今まで壁になっていた制限をとっぱらってみました。
そしてギターに携わる仕事、また沢山のミュージシャンの方々とご一緒させて頂く中で得ることが出来たインスピレーションを使わせて頂こうと。
ご一緒させて頂いてる皆さんには本当に感謝です!

現在Youtubeでアップさせていただいた『Re-arranged Version』は4曲。
不思議なことにこの4曲、燻った気持ちが浄化されて自分の中ではホント良い感じになってるんです。
そして曲たちに新たに命を吹き込むことによって今まで判らなかったものが少しずつ見え始めてる。
この先どんな化学変化が起こるのか、ちょっとワクワクしています(^^)




[PR]
by robu-happy | 2017-01-24 20:59 | 音楽 | Comments(0)

メビウスの輪

僕自身のステージキャリア、気が付けばいつの間にか20年を越えていた訳なのですが、この20年どんなことがあったんだろう。
『何周年記念!』とかってあまり興味は無いのですが、ふと思い返してみました。

ツインギター&ヴォーカル+キーボードの3人編成でオリジナル曲を作って、歌モノ8割、インスト2割でバンド活動をやっていた最初の10年。
僕の土台って、きっとここで出来上がったんだな~って思います。
相方のギタリストさんと、元エレクトーン奏者だったキーボーディストさんに沢山のものをもらった時間。

そして次はフィンガーピッキングスタイルのソロギターでの活動。
元々やりたかったギター・インストの世界。
またそれに並行して沢山のミュージシャンの方々のサポートでご一緒させて頂きました。

そんな中、1か月ほど前にフッと湧いたインスピレーション。
「そうだ!昔歌っていたオリジナル曲をインストにしてもう一度命を吹き込んでみよう!!」
そうして出来上がったのが、Re-arranged Ver.の『Stay with me』と『X'mas Night』。

この10年間貫き通した、たった1本でやり切るというソロギターの枠を思い切って取り外して重ね録りをしてみました。
沢山のミュージシャンとご一緒させて頂いた中で得た様々な手法を曲中に散りばめることで、その方々の顔が浮かんで来たり。
それにしても、レコーディングってひとりっきりの孤独な作業なのに色々なアイデアが次々と浮かんで来て、何だかめちゃくちゃ楽しかった~(^^)

正直20年を半分に割った前半と後半とでは僕自身全く別物だと思ってたんですが、しっかりとつながってたんだな~って。
帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、もう一方の端に貼り合わせた形状の輪、いわゆる『メビウスの輪』。
1周では判らなかったけど、2周してスタート地点に戻って来た感じ。
今回作っているRe-arranged Ver.って、そう考えたら次の新しいスタートなのかなって。
何だかもうワクワクが止まらなくなってきた~!!




[PR]
by robu-happy | 2016-12-06 21:02 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

『木漏れ日』Youtubeにアップしました!

『木漏れ日』
タイトル通り、木々の間から降りそそぐ木漏れ日をイメージして2015年10月に出来上がった新しい曲です。
ぜひ聴いてみて下さい。



[PR]
by robu-happy | 2016-01-29 01:59 | Comments(0)

『朧月夜』Youtubeにアップしました!

何となく思い立って自宅で一発録音で録った『朧月夜』Youtubeにアップしました。
2010年にリリースした『My Favorite Season』に収録したバージョンからは少しだけアレンジが変わっています。
やはり月日が経つとアプローチの仕方も変わるものですね(^^)
矢野サトシ official web



[PR]
by robu-happy | 2016-01-27 01:12 | 音楽 | Comments(0)

『Wild on Wild』動画アップしました。

先日十三のスタジオ・クロスロードさんでポッキーくんと収録した『Wild on wild』の動画完成しました。
ポッキーくんとはギター&パーカッションで『Second Harmonics』というユニットをゆる~くやっているのですが、一緒に合わせたのは1年半弱ぶり。

今回はお互い気心が知れていることもあって本当にリラックスした中で演奏出来ました。
ちなみに撮った回数は全部で3テイク。

ファースト・テイクは正直演奏に関しては一番良かったかも。
ただ機材の調子で残念ながらボツに。

2テイク目は、特に大きな失敗も無かったのですが、無難過ぎてこれもボツ。

そして最終テイク。
演奏前にポッキーくんと確認したことは、とにかく失敗してもいいからノリを大切にしようってことだけ。
ところどころでミスタッチはあったものの伝えたいことがしっかりとリズムとメロディに乗っかっていたように思います。

また今回初めてパーカッションの音を録ったというクロスロードのスタッフtataくんの実践での吸収力の高さには本当に感服ものでした。
オーナーの築尾さんのお気遣いにも本当に感謝です。
お二人とも本当にありがとうございました。



[PR]
by robu-happy | 2016-01-19 20:07 | 音楽 | Comments(0)

『HOSHIZORA』動画アップしました。

HOSHIZORA(アコースティック・フィンガースタイル・インスト)
song by 矢野サトシ
撮影場所:十三 スタジオ・クロスロード
撮影日:2015年10月6日

きらめくようないくつもの星たちの輝きでギターを奏でる。
僕の想いは遠い『HOSHIZORA』に届くだろうか?

今回はクロマキー処理を施してスタジオ・クロスロードのtataくんが「星空」をバッ­クに映像を流してくれました。



[PR]
by robu-happy | 2015-11-09 20:03 | 音楽 | Comments(0)

『君にあいたい』動画アップしました!

君にあいたい(アコースティック・フィンガースタイル・インスト)
song by 矢野サトシ
撮影場所:十三 スタジオ・クロスロード
撮影日:2015年10月6日

2006年リリースの『Moonlight Cafe/Second Hormonics』に収録の同曲の別バージョン。
コンセプトはインストゥルメンタル・ラブソング。
今回はクロマキー処理を施してスタジオ・クロスロードのtataくんがバックに「ロー­マの休日」の映像を入れてくれました。



[PR]
by robu-happy | 2015-11-09 20:00 | 音楽 | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31