ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

タグ:ギターレッスン ( 12 ) タグの人気記事

音階の度数とドレミの関係について

今日のテーマは音階の度数とドレミの関係についてお話ししてみたいと思います。
内容は理論的なことになるのですが「まあ知らなくてもいいけど、知っていればここという時に力になってくれるかな」くらいの軽い気持ちで読んでみて下さいね。

では、早速行ってみましょう!!

f0081933_01352282.jpg

まずは【図①】。
この絵を見て何の楽器か判らないという方はまずいらっしゃらないのではないかと思います(笑)
僕が言うまでもなく『ピアノ』ですね102.png


さて、この鍵盤の絵にから1オクターブ上のまで、合計8個の音階名と度数を記してみました。
音階の読みは上段が「日本」、下段が「アメリカ」と「英国」で使われているものです。
記憶力の良い方は両方覚えておきましょうね(笑)

鍵盤の下に記した度数は、白鍵のドから1オクターブ上のドまでの8音に対しての数え方、つまり8度あるということです。
「ド」を1度として数えるので、「ド」から「レ」までは2度
例えば「ド」から4つ目の「ファ」の音は4度ということになります。
その他にも「ミ」は3度、「ラ」は6度という風にね。

何だかピアノのレッスンみたいになってきましたね~(笑)

う~ん、ここで終わってしまうとギターの「ギ」の字も出て来ないままですね~(笑)

僕の専門はギターなのですが・・・。
まだ今日のところは・・・。

気を取り直して。
ここで次に見て頂きたいのは【図②】。

f0081933_01352625.jpg

「わからぬではないか!!」

と思われた方(※そんな殿のような口調で話す人は居ないか106.png
まあまあ、そうおっしゃらずに落ち着いて話を聞いてくださいね102.png

これは【図①】のピアノの鍵盤で記した度数を目盛りに変えたものです。
「1度~2度」、「2度~3度」などではそれぞれ2目盛りずつありますが、「3度~4度」「7度~8度」は1目盛りになってますね。

「何で2目盛りずつにせ~へんねん!」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、まあまあ落ち着いて101.png
※関西人なのでツッコミは必須ということで(笑)

なぜ2目盛りずつではないのか??

振り返って【図①】の鍵盤の絵を見てみましょう。
皆さんご存知かと思うのですが、黒鍵が有るところと無いところがありますよね。

そうなんです!!
つまり「3度~4度」「7度~8度」のところに黒鍵を入れないことによって、皆さんが良く知っている、

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」

というあの有名な響きが得られるんですね(^^)

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と目盛りの数は絶妙に絡み合っているということなんです。

逆に言えば、ここに黒鍵を入れて全てを2目盛りずつにしてしまうと、あの有名な響きは得られないということなのですね。
ちなみにそんな2目盛りずつの音階もこの広い世界にあるにはあるのですが、それはそれで置いといて。

そんなところでぼちぼち今日のマトメ。
今日は「度数って何?」ということについて書いてみました。
少しでも皆さんの中で理解して頂けたら幸いに思います101.png

僕自身も難しい話を長時間していると、アタマがウニャウニャ~となってしまいそうですので、今日のところはこの辺りで。
次回以降はここから少しずつギターに絡めてお話しして行こうかと思っております。
それでは、続きはまた次回~!!

[PR]
by robu-happy | 2017-10-15 02:14 | ブログでミニレッスン | Comments(0)

カルチャーハウス香里ケ丘さん1日体験レッスン

f0081933_21334116.jpg


10月7日と21日(いずれも土曜日)に枚方・カルチャーハウス香里ケ丘さんで1日体験レッスンを開催致します。

今回の課題曲は喜納昌吉さんのヴァージョンで有名な現代沖縄音楽の代表曲『花』
土曜日の昼下がり、秋色に染まった『けやき通り』に面した川が流れるショッピングモールCONOBA香里ヶ丘。
お茶を飲みながら簡単アレンジで一緒に弾き語りしましょう!!

【1日体験レッスン】
◆開催日
 ①10/7(土)②10/21(土)
◆時間
 各12:30~14:00
◆参加料
 1,944円
◆お持ち頂くもの
 ・アコースティックギター
  ※お持ちでない場合は無料レンタル可です。本数に限りがございますのでお申し込み時にご予約下さい。
 ・筆記用具
◆場所
 カルチャーハウス香里ケ丘
 〒573-0084 大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
 ℡072-860-1131

※1日体験レッスンはお電話、またはカルチャーハウスさんのHP内にある1日体験お申込みフォームよりお申込み下さい。





[PR]
by robu-happy | 2017-10-03 21:50 | お知らせ | Comments(0)

素早くコードチェンジをするには・・・

こんにちは、アコースティックギタリストの矢野サトシです。
本日のテーマはズバリ『素早くコードチェンジをするには』

アコースティックギターでコードチェンジをする時に時間がかかってしまう。

なんて悩まれたことはないでしょうか。
今日は知っておけば得をする「素早いコードチェンジのためのコツ」についてお話ししてみますね101.png


それではまず、ギターを弾く上では必須のGコードを見てみましょう。

図①
f0081933_23023497.jpg
歌本のダイヤグラムにはこのように載っていることが多いのではないでしょうか。


ではこのフォーム、どうやって押さえるんだろう??
パッと見て、こうなのかな?

図②
f0081933_23130849.jpg

なんて図②のように押さえられる方も多いのではないかと思われます。
実際のところ、僕もギターを弾き始めた頃はこのように押さえてました。
ホント安定して、しっかりと押さえられますもんね101.png

ただ、色々なコードフォームを覚えて行くうちに「こうやったら押さえやすいけど何か違うかも?」と同じ時期に模索もしてたんですね。


元来、人間の指の役割は、

物をつかむ役割の指・・・親指、人差し指、中指
それを補佐する役割の指・・・薬指、小指

ということになると思われるんです。
そう考えると、力の弱い小指を使わずに図②のように押さえることは、なんら不自然なことではないと思われます。

では「何か違うかも?」と感じたのは何だったのでしょうか?
その疑問を少しずつ紐解いて行きたいと思います。


いきなりですが、先ほど挙げた図②のGコードの指の押さえ方から次の図③のCコードにフォームチェンジをしてみましょう。

図③
f0081933_23252505.jpg

コードチェンジの際、何だか少し遠回りをしている感じがしないでしょうか。

そうなんです!

実際に指を押さえて動かしてみて頂くと、指のフォームを根本的に全て変えてしまわないといけなくなるのが判ると思います。
根本的に全て変えるということは『コードチェンジに時間がかかってしまう』ということなんですね。

さあ、ここに全てのヒントが隠れています101.png
ポイントは、上記のGかCのフォームの押さえ方をほんの少し変えてあげることなんですね。

それでは、弾き語りなどでよく使われるローポジションのオープンコードのメカニズムを考えてみたいと思います。
(※オープンコード・・・弦を全て押さえるハイコード、セーハコードはなくGやC、Am、Emなどのように開放弦も使って鳴らすコードのこと。)
お手元の曲集などを見てみると、上記のGやC、その他ここには載せてませんがAm、Emなど大体1~3フレット辺りで押さえられるコードが多いのではないでしょうか。



ここで簡単な原則についてお話ししてみましょう。

図④
f0081933_23455450.jpg
上記の図のように、各フレットに対して優先される指がそれぞれあると考えてみて下さい。

1フレット・・・(第1優先)人差し指、(第2優先)中指
2フレット・・・(第1優先)中指、(第2優先)薬指、(第3優先)小指
3フレット・・・(第1優先)薬指、(第2優先)小指
※あくまで原則なのでこれが全てという訳ではないですよ101.png

というように。また同じフレットで複数の指を押さえる場合は太い弦が第1優先になります。
(※弦の名称は太い弦から6弦~1弦)
Emのコードで考えるとわかりやすいと思いますよ。


図⑤
f0081933_23541805.jpg


原則通りに考えれば、

中指(5弦2フレット目)・・・2フレット目の第1優先の指
薬指(4弦2フレット目)・・・2フレット目の第2優先の指

ということになりますね。


では前述の図③のCコード。
この原則に当てはめると図のように押さえるのが理に適っているのがお分かりではないでしょうか。

人差し指・・・2弦1フレット
中指・・・4弦2フレット
薬指・・・5弦3フレット

まさしく原則通りですね101.png

さあ、それでは先ほどの「上記のGかCのフォームの押さえ方をほんの少し変えてあげる」の答えです。

図⑥
f0081933_00055140.jpg
正解はGコードの押さえ方を少し変えてあげることなんですね。


では、上記図⑥のように押さえてみましょう。

中指・・・5弦2フレット
薬指・・・6弦3フレット(3フレット目の第1優先の指)
小指・・・6弦3フレット(3フレット目の第2優先の指)

普段あまり単独で使うことのない小指で押さえるのが、最初は馴染まないという方も多いのではないかと思われますが、Cコードに変える場合1フレット側にまだ人差し指が残っているため、コードチェンジの際に動かす距離が圧倒的に少なくなるのが判るのではないでしょうか。

つまり、今押さえているコードから次のフォームの形を考えて指を動かす距離を最小限にすることが「素早いコードチェンジ」のコツなんですね。

しかもこの原則さえ掴んでおけばほとんどの場合それを応用出来るということなんです。
ぜひお手元の曲集で指の動かし方を考えながら練習して頂ければと思います。

ちなみにDコードなどのようにこの原則に当てはまらないものもありますが、これについては押さえ方を載せておきますので一緒に練習してみて下さいね。

図⑦
f0081933_00352025.jpg
また参考までにコードなどの押さえ方については、下記のコラム『左手フォームに中心軸を作る』も参照して下されば幸いです。
いつも最後まで読んで下さってありがとうございます102.png




[PR]
by robu-happy | 2017-09-29 01:05 | ブログでミニレッスン | Comments(0)

ギター・ワークショップ開催します!

f0081933_21590797.png

StudioLeafアコースティックギターワークショップを開催いたします。
日時は、下記の2日間。

①2017年10月28日(土)(19:00~22:00)
②2017年10月29日(日)(13:00~21:00)

・好きな曲を自分で伴奏しながら弾き語りをしたい。
 ※楽譜をお持ちでしたらご持参下さい。
・もっと表現力をつけたい。
・色々な奏法をマスターしたい。

目的に応じて、全く初めての方から高度な奏法をマスターしたい方まで、お一人お一人に丁寧にご指導いたします。
詳しくはStudio Leafさんのワークショップ案内ページをご覧ください。






[PR]
by robu-happy | 2017-09-26 22:07 | お知らせ | Comments(0)

10月期レッスン新規受講生の募集受付け開始しました。

f0081933_19073213.jpg

秋の気配が漂って、すっかり過ごしやすくなりましたね~101.png

さてさて、NHKカルチャー/西宮ガーデンズ教室及び京阪守口教室の10月期、新規受講生の募集受付け開始致しました。
両教室とも現在空き枠に余裕がございますので、ぜひご参加下さい。
日程、受講料などは下記の各教室のリンクよりご覧頂けます。
また1回体験レッスン、ご見学も出来ますのでぜひご利用頂けましたら幸いです。
詳細などお問い合わせは各教室の下記リンクよりどうぞ。


NHKカルチャー/西宮ガーデンズ教室
NHKカルチャー/京阪守口教室/ビギナーズコース(初級)

NHKカルチャー/京阪守口教室/マスターコース(中・上級)




[PR]
by robu-happy | 2017-09-06 19:21 | お知らせ | Comments(0)

好きなことを選ぶ勇気

ここ最近のレッスン、どの生徒さんも本当にいい顔でギターを弾いてらっしゃる姿が印象に残るんです。
そんな中、今日もすごく嬉しい出来事がありました101.png


1年半くらい前から僕のレッスンに通って下さってる小学生のお子さん。
はじめはAKBの曲を弾けたらそれでいいとお母さんからもお聞きしていたのですが、1曲マスターするとギターの楽しさを判って頂けたみたいでその後も通って下さってます。

それなら僕は、

「とにかく好きな曲を弾こう!」

と難しいコードを小さな手でも押さえられるように簡単なフォームにしたりで一緒に取り組んでやってきたんですね。
彼女も新しい楽譜集をお母さんと一緒に買いに行ってやる気満々!

しかし、ここ半年くらい少し伸び悩んでいたんです。


そして前回、前々回のレッスンではとうとう彼女自身、

「もう、できない。」

という感じのところまで来てどうしたら良いか判らない状態。


僕も好きな曲が弾けるように必要なテクニックをマスターさせてあげて
何とか自信を取り戻させてあげようと色々なアプローチを施してみたのですが、
それでも中々出口が見つからない。


そんな中メンタルな部分が何かブロックしているということは何となく感じていたので、前回のレッスン中にその声を聞いてみたら、彼女の中にあったのは思いもよらず僕が一番最初に言ってた「好きな曲を弾こう!」という言葉。

「ハッ!」としました。

一番理解してあげないといけなかった僕がそこから離れようとしていた。

それでレッスンの終わり際に僕自身ももう一度原点に帰って、
「とにかく好きな曲を弾こう!」
と再び伝えておいたんです。


そして迎えた今日のレッスン。

いつもお母さんと一緒にお見えになられるのですが、今日はいつにも増してすごく明るい雰囲気101.png
新しいギターの楽譜集も買いに行かれたみたいでお母さんと二人で本当に良い笑顔101.png


いざレッスンを始めるや否や

「やりたい曲があるんです!」

「何をやってみたい?」

「世界にひとつだけの花」

「じゃあ、一緒にやろう!」

ということで楽譜集を広げて、いつものように難しいコードを簡単な押さえ方にアレンジして一緒に弾いてみました。


すると、ここで驚いたことが!

いつも淡々とギターだけ弾いていた子が、弾き語りで僕と一緒に歌ってるんです。
しかもその歌詞は「世界にひとつだけの花」!

今の彼女の心情にピッタリの内容で途中で危うく感極まりそうになりました119.png
もう、殻を破って少し成長したその姿を目の前で実感出来たことがホント嬉しかった~103.png
ギターを弾きながら歌えるってやっぱり素敵だね101.png


今は小学生でも「好きなことをしよう!」と言ってもその「好きなこと」が判らないお子さんが多い時代。

そんな中で「好きな曲」を選んで来てくれた彼女。
「好きなこと」を選んで実行出来るその勇気が、将来ここぞというところで役に立てればイイね101.png

f0081933_22525664.jpg

[PR]
by robu-happy | 2017-09-03 22:58 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

『Fコード』が15分で押さえられた(^^)

f0081933_22521426.jpg

今日のレッスンで嬉しかったこと。

現在来て下さってる高校生の生徒さん、苦手の『Fコード』を何とか押さえられるようになりたいけど・・・。
で、一度押さえたフォームを見せて頂きました。

その悩みをお聞きして僕がお伝えしたことは、力を入れる部分と脱力する筋肉のバランス。
『Fコード』が押さえにくい時というのは、不必要な筋肉に力が入りすぎて肝心の押さえる指に意識が向かないことが多々あるみたいです。

セーハコードだからと言ってむやみに力を入れないとそのフォームが押さえられると言う訳ではないのですね101.png
身体全体の姿勢も少し修正させて頂いて不必要な力を抜き、入れるべき筋肉にその力を回せるようにしてみました。

その他何点か必要事項をお伝えした後、今まで鳴らなかった『Fコード』を再び押さえてもらったら、1~6弦まで綺麗に鳴らしてらっしゃいました104.png
その間わずか10~15分ほどの出来事。

一番ビックリされていたのはご本人!
ご自身で鳴らされたその音を聴いて本当に嬉しそうな表情をされていたのがスゴく印象的!

僕もそれを見ていたら、ギターを始めた頃のことを思い出して、
何だか自分のことのように嬉しくなってしまいました101.png

ビンのフタって最初は固いけど、一度開けてしまえば二度目からは楽に開けられるものなんですよね。
自分の力で押さえ方が判った『Fコード』。
これからはそれが出てくる曲を避けないでもっと楽しんでギターを弾いてもらえたらイイナ169.png

帰り道ではキレイな夏の夕焼け空も見れたし、今日は何だかサイコー169.png

f0081933_22523550.jpg

[PR]
by robu-happy | 2017-08-12 23:02 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

ギターワークショップ/2回目 at Studio Leafさん

今日はStudio Leafさんでのギターワークショップの2回目。
思わぬところで用意していた6つのコースとは別にコードのポジションやスケールの話でも盛り上がりました101.png

レッスンの合間にもルートさんとの会話もホント楽しかった~169.png

レッスン終了後はルートさんとパチリ!
今日も素晴らしい時間、ありがとうございました!!

f0081933_22335520.jpg

【お知らせ】
ギターワークショップの3回目として予定させて頂いておりました5/21(日)は諸事情のため変更となりました。
変更日は、

6/17(土)16:00~20:00(19:00受付終了)

となっております。
日程の方、お間違えのないよう宜しくお願い致します。

f0081933_22343289.png

[PR]
by robu-happy | 2017-04-30 22:36 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

こどもとギター

昨日、初めてのギターレッスンをさせて頂きました。

今までレッスンをしているのに今更何が初めて??

はい。
初めてというのは4歳のこどもさんと一緒にギターを弾いたんです101.png

僕が今までお教えさせて頂いた一番小さなお子さんは、小学2年生。
今回はその半分の年齢である4歳102.png

お父さんがギターを弾いているのですが、教えようとしても甘えてしまって集中力がすぐ切れてしまうとのこと。
で、僕に連絡を下さったと言う訳。

お話しを聞きがてら、一緒にギターに触れてみると、お父さんが弾いているのをいつも近くで聴いているせいか楽器自体には全然抵抗なさそう101.png
幼稚園でのお遊戯会のDVDを拝見させて頂いたら、何だか歌うことも大好きみたい104.png

きっとスイッチさえ入ったらすごくギターを好きになってくれるんだろうな169.png

昨日のレッスンでは、まずは音遊びから。
沢山の音と仲良しになって大きくな~れ101.png

f0081933_19091901.jpg

[PR]
by robu-happy | 2017-04-22 19:12 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

Studio Leaf ギターワークショップ第1回目終了致しました!

大阪・南森町Studio Leafさんでのアコースティックギター・ワークショップ、第1回目終了致しました!
ギター講師としては11年目に当たる今年のこの企画、僕個人としても原点回帰出来る良い機会だな~と感じております。

また今回開催の

①ストローク
②アルペジオ
③スリーフィンガー
④カーターファミリー
⑤ハンマリング・オン&プリング・オフ
⑥ハーモニクス&タッピング

主要なギター奏法6コースにおいて、使用するテキストを全て自分で作成致しました。
パッと聞くと何だか気の遠くなるようなお話ですが、実際は自分でもワクワクしながら凄く楽しんで作業をしておりました101.png

その昔、自分が楽しみながらマスターした先人の方々が残して来た奏法、そのワクワク感をひとりでも多くの方にお伝えしたくて、テキストを作っている時も気が付けばひとりでニヤけてたり・・・(笑)

そんなStudio Leafさんでのワークショップ、
・4/30(日)13:00~19:00(18:00受付終了)
・5/21(日)13:00~16:00(15:00受付終了)
上記の2日間、開催致します。
貸出用のギターもご用意しておりますので、ぜひぜひ遊びがてらお越し下さい101.png

本日はどうもありがとうございました~!

f0081933_21443310.png


[PR]
by robu-happy | 2017-04-15 22:33 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31