ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

てーふぁーのミュージックちゃんぷる~【FM那覇 2017年9月14日放送分】

f0081933_12215582.jpg
f0081933_12182572.jpg

先日9/14にFM那覇さんでOAされました『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~』、Youtubeページにアーカイブとしてアップしました!
今回のパーソナリティは、山崎潤さんと矢野サトシでお届け致しました。
聴き逃した方は、ぜひぜひお聴き頂けましたら幸いです~101.png



[PR]
# by robu-happy | 2017-09-15 20:34 | ラジオ | Comments(0)

10月期レッスン新規受講生の募集受付け開始しました。

f0081933_19073213.jpg

秋の気配が漂って、すっかり過ごしやすくなりましたね~101.png

さてさて、NHKカルチャー/西宮ガーデンズ教室及び京阪守口教室の10月期、新規受講生の募集受付け開始致しました。
両教室とも現在空き枠に余裕がございますので、ぜひご参加下さい。
日程、受講料などは下記の各教室のリンクよりご覧頂けます。
また1回体験レッスン、ご見学も出来ますのでぜひご利用頂けましたら幸いです。
詳細などお問い合わせは各教室の下記リンクよりどうぞ。


NHKカルチャー/西宮ガーデンズ教室
NHKカルチャー/京阪守口教室/ビギナーズコース(初級)

NHKカルチャー/京阪守口教室/マスターコース(中・上級)




[PR]
# by robu-happy | 2017-09-06 19:21 | お知らせ | Comments(0)

好きなことを選ぶ勇気

ここ最近のレッスン、どの生徒さんも本当にいい顔でギターを弾いてらっしゃる姿が印象に残るんです。
そんな中、今日もすごく嬉しい出来事がありました101.png


1年半くらい前から僕のレッスンに通って下さってる小学生のお子さん。
はじめはAKBの曲を弾けたらそれでいいとお母さんからもお聞きしていたのですが、1曲マスターするとギターの楽しさを判って頂けたみたいでその後も通って下さってます。

それなら僕は、

「とにかく好きな曲を弾こう!」

と難しいコードを小さな手でも押さえられるように簡単なフォームにしたりで一緒に取り組んでやってきたんですね。
彼女も新しい楽譜集をお母さんと一緒に買いに行ってやる気満々!

しかし、ここ半年くらい少し伸び悩んでいたんです。


そして前回、前々回のレッスンではとうとう彼女自身、

「もう、できない。」

という感じのところまで来てどうしたら良いか判らない状態。


僕も好きな曲が弾けるように必要なテクニックをマスターさせてあげて
何とか自信を取り戻させてあげようと色々なアプローチを施してみたのですが、
それでも中々出口が見つからない。


そんな中メンタルな部分が何かブロックしているということは何となく感じていたので、前回のレッスン中にその声を聞いてみたら、彼女の中にあったのは思いもよらず僕が一番最初に言ってた「好きな曲を弾こう!」という言葉。

「ハッ!」としました。

一番理解してあげないといけなかった僕がそこから離れようとしていた。

それでレッスンの終わり際に僕自身ももう一度原点に帰って、
「とにかく好きな曲を弾こう!」
と再び伝えておいたんです。


そして迎えた今日のレッスン。

いつもお母さんと一緒にお見えになられるのですが、今日はいつにも増してすごく明るい雰囲気101.png
新しいギターの楽譜集も買いに行かれたみたいでお母さんと二人で本当に良い笑顔101.png


いざレッスンを始めるや否や

「やりたい曲があるんです!」

「何をやってみたい?」

「世界にひとつだけの花」

「じゃあ、一緒にやろう!」

ということで楽譜集を広げて、いつものように難しいコードを簡単な押さえ方にアレンジして一緒に弾いてみました。


すると、ここで驚いたことが!

いつも淡々とギターだけ弾いていた子が、弾き語りで僕と一緒に歌ってるんです。
しかもその歌詞は「世界にひとつだけの花」!

今の彼女の心情にピッタリの内容で途中で危うく感極まりそうになりました119.png
もう、殻を破って少し成長したその姿を目の前で実感出来たことがホント嬉しかった~103.png
ギターを弾きながら歌えるってやっぱり素敵だね101.png


今は小学生でも「好きなことをしよう!」と言ってもその「好きなこと」が判らないお子さんが多い時代。

そんな中で「好きな曲」を選んで来てくれた彼女。
「好きなこと」を選んで実行出来るその勇気が、将来ここぞというところで役に立てればイイね101.png

f0081933_22525664.jpg

[PR]
# by robu-happy | 2017-09-03 22:58 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

Studio Leafさんでラジオ収録

先日8/25(金)、大阪・南森町Studio Leafさんに行ってまいりました。
8月より沖縄FM那覇さんで始まったラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』の収録で。

f0081933_12181443.jpg
f0081933_12183293.jpg
f0081933_12182572.jpg

ちなみに『てーふぁー』というのは、

ヴォーカリストの山崎潤さん
The Rootsで潤さんの相方のRootさん
Saxプレイヤーのtataくん
そして僕の4人で組んだ新たなユニット。

f0081933_10380855.jpg

元々の「てーふぁー」の意味は沖縄地方の方言で「お調子者」とか「冗談好きな人」ということらしいです(笑)
まあ、いつも冗談ばかり言い合っている僕たちにはピッタリかな(笑)

収録前日、近所でこんなドリンクが売ってたので買ってきました101.png

f0081933_12215582.jpg

で、この4人で何をするのかと言うと、沖縄音楽だけではなくジャンルの垣根を越えたカバー曲での自分たちのライブやアルバム制作をやりたいねと。
それぞれ専門のパートを持っている4人が集まってるので、これから何が生まれるのかホントワクワクです101.png
それに加えてFM那覇さんでのラジオ番組でのトークも。

8月は第1回目~先日24日OA分までは、潤さんと僕でトークを繰り広げてまいりましたが、来週からはいよいよ残る2人のメンバー、Rootさんとtataくんも順に登場してまいります。
お二人のキャラクターを生かしたトークもお楽しみに~104.png

そんなこんなで今回の収録も無事終わったのですが、僕個人にとっては思いも寄らなかった引き出しを開けてしまったな、と。

というのも、振り返れば今年の5月。
ただただ、潤さんとお茶をしていた時のこと。

何もないところから、いきなりフッと2人で、

「カバー曲を演奏できるユニットやりたいね!」

とこのひとことから。

そこからはやりたい曲、こんなことをやってみたいなど、泉から水が湧き出るごとく2人から出てきました。
しかもしかも、それに留まらず、勢い余って

「7月に沖縄に行こう!」

とその場でホテルやレンタカーの手配までしちゃいました。


もう後戻りは出来ない~105.png


その後、沖縄に行く手前の6月に潤さんにお会いした時に、

「ラジオ一緒にやりませんか!」

とのお誘い。僕は、

「えぇ~!!」

けど、もう乗りかかっ舟だし「いけ~っ!」と即OKの返事!!

で、7月に2人で沖縄に行った時は、とにかくライブをさせていただきたいと思っている森の中にある喫茶店に伺ったり、その足でFM那覇さんに飛び込みで伺ったりしてまいりました。

何だか潤さんのエネルギーが僕にも波及してきたみたい102.png

そんなこんなで始まったラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』。

正直始めの内は、MCは苦手だし僕には荷が重いとさえ思っていたのですが、どうも自分を誤解していたみたい。
先日の収録を終えた後の充実感というか、とにかく楽しかった!!

自分の中に「絶対にありえない」と思っていたこんな引き出しがあったなんて、ホントビックリでした106.png

そんなラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』の詳細は、下記の通りとなっております。
次回OAは8/31(木)20:30~21:00。
ぜひぜひ皆さんお聴き下さい~101.png


新番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』
★放送日…毎週木曜日 20時30分~21時00分
★パーソナリティ…てーふぁー(山崎潤・ROOT・矢野サトシ・tata)

沖縄以外のエリアにお住まいの方はFM那覇さんのPODCASTページからリアルタイムでの配信をご覧頂けます。
またFM那覇さんのYoutubeページで過去のアーカイブもアップして頂いてますので、聴き逃してしまった方は、ぜひこちらからご覧下さい。
※Youtubeページでてーふぁーのミュージックちゃんぷる~で検索して頂くとアーカイブ一覧がご覧頂けます。




[PR]
# by robu-happy | 2017-08-27 12:39 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

てーふぁーのミュージックちゃんぷるー♪(8/24分)

f0081933_10380855.jpg

沖縄FM那覇さんで今月より始まったラジオ番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』
8/24のOA分、早速アップして頂いてますので見逃した方はぜひぜひご覧ください!
パーソナリティは先週に引き続きヴォーカリストの山崎潤さんと2人でゆる~く101.png

新番組『てーふぁーのミュージックちゃんぷる~♪』
★放送日…毎週木曜日 20時30分~21時00分
★パーソナリティ…てーふぁー(山崎潤・ROOT・矢野サトシ・tata)

沖縄以外のエリアにお住まいの方はFM那覇さんのPODCASTページからリアルタイムでの配信をご覧頂けます。
またFM那覇さんのYoutubeページで過去のアーカイブもアップして頂いてます。
※Youtubeページでてーふぁーのミュージックちゃんぷる~で検索して頂くとアーカイブ一覧がご覧頂けます。




[PR]
# by robu-happy | 2017-08-27 10:48 | ラジオ | Comments(0)

Summer Special Live Party at 西中島ルトゥール

昨日は西中島ルトゥールさんでシンガー加治木孝子さん、絵本作家がもうともえさんとの
『Summer Special Live Party』に参加させていただきました!

f0081933_22543950.jpg

今回は、加治木孝子さんのNEWアルバム『おかえり』 の発売記念ライブ!

f0081933_23293601.jpg

ということで、僕はナイロン弦とスティール弦、2本のギターで臨みました!
ステージで2本のギターを使うのはホント久し振り。

また機材面ではずっと使っていたシールドのガリが少し気になってたので、
ライブ前日に梅田ナカイ楽器さんに立ち寄ってBELDENのケーブル『8412-6SS』も入手してきました。

f0081933_22490729.jpg

これがすごく当たりだったみたい!
厚みのあるキレの良い音がルトゥールさんの澄んだ空間にキレイに乗っかって、
すごく心地いいサウンドに仕上がりました101.png

そんな中ステージが始まると、加治木さんの歌声もいつにも増して素晴らしく、
横でギターを弾きながらその心地よさにひたってしまいそうでした(笑)

f0081933_22515008.jpg

がもうさんの絵本読み聞かせのコーナーでもバックでギターを弾かせて頂いたのですが、
そのストーリーにウルッとしてしまい、これまた危ないところでした(笑)

f0081933_22524166.jpg

f0081933_22531161.jpg

オーナー景子さんのお食事もホント美味しかった~169.png

三者三様、皆さん違うジャンルなのに感動させられる何かを持ってらっしゃる177.png
スゴイですね~!!

また僕自身については、昨日はずっと不思議な感覚で演奏していたんです。

上手くは言えないのですが、心の中は熱いけどアタマの中は至って冷静、みたいな感じ(笑)
ここ数回のライブでもあったのですが、これまでも幾度か、演奏している際に時々出合う感覚。

情感を込めてギターを弾いている自分を別の角度から冷静に見つめている自分がいる。
何か予測しないことが起こっても、

「次のフレーズに行くまでにまだ時間はたっぷりとある、焦らなくてもいい!」

どうすれば良いのかを感覚がコンマ何秒かの間に色々巡って行って、
最終的には全てを解決して最高の切り抜け方をしてくれるみたいな。
そんな感覚の中でギターを弾いてたから、昨日はやっぱり特別な1日だったんでしょうね101.png

f0081933_22555899.jpg

またステージの最初から最後までそんな感覚でいられたのも、
ルトゥールさんの空間の心地よさや今回のライブのテーマだったり、
ご一緒させていただいた加治木さん、がもうさん、オーナー景子さん、お手伝い下さった皆さん、
またお越し頂いた皆さんが持ってらっしゃる自然な笑顔やその雰囲気によるところがすごくあるんだろうなって思います。

あと面白かったのが、特に打ち合わせをした訳でもなかったのに、出演者みんなの衣装がハワイアン102.png
しかもロミロミの先生のTomokoさんがサプライズで出演者全員にハワイアンのレイを作って来て下さったんです!
これこそ、全然予測してなかった~101.png

f0081933_22563674.jpg

そんな心のこもった温かいプレゼント。
ライブが終わって家に帰ってから、ここしかないってところに飾らせていただきました(^^)

f0081933_22580229.jpg

隣にハーブオオタさんやIWAOさんのCDを並べて『ALOHA~!』なスポットにしてみました~101.png

いやいやそれにしても楽しすぎてアッという間の1日169.png
皆さま、楽しく素敵な時間をご一緒させて頂いてどうもありがとうございました!

~P.S~
今回もいつものことながら自分で写真を撮るのを忘れてたので、
お越し下さったMoriさん他お越し下さった皆さんが撮って下さった素敵な写真を多数頂きました。
この場を借りて改めまして、ありがとうございます!

[PR]
# by robu-happy | 2017-08-21 23:39 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

加治木孝子さんのNEWアルバム『おかえり』ゲットしました。

f0081933_20374085.jpg

今日はシンガー加治木孝子さんと明日の西中島ルトゥールさんでのライブの最終リハ。
待望のNEWアルバム『おかえり』をゲットしました!!

中身はがもうともえさん作の絵本も封入。
加治木さんの歌の世界とストーリーがリンクしてしまって不覚にも泣いちゃった(笑)

f0081933_20374540.jpg

アルバムでは僕も
『流星~Ryu-say~Acoustic Version』
『ハレルヤ~Studio Live Version』
『おかえり~Acoustic Version』
の3曲で参加させて頂いてます。

もちろん明日のライブでもアルバムの曲、アコースティックヴァージョンで演奏します!!
本当に素敵なアルバムなので沢山の方に手に取って聴いて頂きたいなと思います101.png

加治木孝子 NEW album
2017.8.20 release!
全7曲入 2500円(税込)
発売元 green earth record
ご予約&販売サイト

試聴サイトはこちら
<試聴曲>
◆ハレルヤ
◆僕と君の虹をわたろう
◆流星~Ryu-say~Acoustic Version
◆月のつばさ
◆ハレルヤ~Studio Live Version



[PR]
# by robu-happy | 2017-08-19 20:33 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

ギターの音

アコースティックギターの音ってホント不思議だな~って思うことがあります。
ただ単にいつもと同じように弾いていても、その日の自分の心の在り方でその音は表情を変えてダイレクトに語りかけてくれます。

素直な心の時は、真っ直ぐで優しい音に。
イライラしている時は、その音が掴みどころが無くて何だか遠くに感じたり。
楽しい時は、心が躍るようなサウンドになったり。
寂しいなって思うときは、やっぱり寂しい音になってる。

けど、どんな音になっても奏でているのは自分自身。
どんな感情の時でも、その音を抱きしめるように大切に弾いてみる。

嬉しくても、悲しくても、楽しくても、寂しくても、素直な時でも、イライラしてても、とにかく精一杯抱きしめて弾いてみる。

不思議ですね101.png
それが全て感情になってギターサウンドになる。
全てが幸せにさえ感じることがあります102.png

ギターってホント不思議だ。

f0081933_00232917.jpg

[PR]
# by robu-happy | 2017-08-17 00:28 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

加治木孝子さんNEWアルバムリリース!

シンガー加治木孝子さんのNEWアルバムが8/20にリリースされます。
僕も3曲参加させて頂いてます。
心に響く本当に素敵な曲が収録されてますので、ぜひ沢山の方に聴いて頂きたいなと思います。

加治木孝子 NEW album
2017.8.20 release!
全7曲入 2500円(税込)
発売元 green earth record
ご予約&販売サイト coming soon...

試聴サイトはこちら
<試聴曲>
◆ハレルヤ
◆僕と君の虹をわたろう
◆流星~Ryu-say~Acoustic Version
◆月のつばさ
◆ハレルヤ~Studio Live Version


[PR]
# by robu-happy | 2017-08-15 20:14 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

『Fコード』が15分で押さえられた(^^)

f0081933_22521426.jpg

今日のレッスンで嬉しかったこと。

現在来て下さってる高校生の生徒さん、苦手の『Fコード』を何とか押さえられるようになりたいけど・・・。
で、一度押さえたフォームを見せて頂きました。

その悩みをお聞きして僕がお伝えしたことは、力を入れる部分と脱力する筋肉のバランス。
『Fコード』が押さえにくい時というのは、不必要な筋肉に力が入りすぎて肝心の押さえる指に意識が向かないことが多々あるみたいです。

セーハコードだからと言ってむやみに力を入れないとそのフォームが押さえられると言う訳ではないのですね101.png
身体全体の姿勢も少し修正させて頂いて不必要な力を抜き、入れるべき筋肉にその力を回せるようにしてみました。

その他何点か必要事項をお伝えした後、今まで鳴らなかった『Fコード』を再び押さえてもらったら、1~6弦まで綺麗に鳴らしてらっしゃいました104.png
その間わずか10~15分ほどの出来事。

一番ビックリされていたのはご本人!
ご自身で鳴らされたその音を聴いて本当に嬉しそうな表情をされていたのがスゴく印象的!

僕もそれを見ていたら、ギターを始めた頃のことを思い出して、
何だか自分のことのように嬉しくなってしまいました101.png

ビンのフタって最初は固いけど、一度開けてしまえば二度目からは楽に開けられるものなんですよね。
自分の力で押さえ方が判った『Fコード』。
これからはそれが出てくる曲を避けないでもっと楽しんでギターを弾いてもらえたらイイナ169.png

帰り道ではキレイな夏の夕焼け空も見れたし、今日は何だかサイコー169.png

f0081933_22523550.jpg

[PR]
# by robu-happy | 2017-08-12 23:02 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31