ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰る場所

Facebookで親しくさせて頂いてるギター繋がりの友人がこんな記事を教えて下さいました。

この記事を読んで、ギターへのアプローチについても共感を得たそうです。
僕もこの記事を拝見させて頂いて、感じたことがあったので早速ブログに書かせて頂きました。


この記事の中で注目したキーワードは「帰りどころ」。
帰る場所って、やっぱり大切ですよね101.png

ちなみに僕はギタリストなので、やっぱりギターに絡めて書き綴って行きたいとおもいます101.png


僕もその昔、ステージで良い音やカッコいいフレーズを出そうとする余り、力が入りすぎて苦い経験をしたことが何度もあります(汗)
挙句の果てにはライブが終わった後も反省ばかりで自分の音が判らなくなって、どうして良いか判らなくなることも。


試行錯誤して迷っている時って、その瞬間は事の大小に関わらず「このままじゃダメだ!」って思ってしまいますよね。

僕自身そんな時は、決まって参考になりそうなギターテクニックやフレーズを散々探し回りました。
が、それをマスターしようと思ったら気の遠くなるような時間がかかってしまって次のステージには到底間に合わない119.png
で、結局のところ最初に自分でやっていたアプローチが一番良かったなんていうことも一度や二度ならず119.png

必要なものは全てこの手の中にある事さえも忘れてしまって、そんな時は藁をもつかむ思いでわざわざ外に探しに行ってしまう(笑)
本当は自分の持っているものを飾らず素直に出せばスンナリ上手く行くのにね~(笑)

けどね、本当はそんな回り道に思えることすらも、何も間違いじゃないな~って最近は思うんです。
むしろ回り道することで得られるものもありますしね101.png
まあ、一度外に出てみないと自分の家の居心地の良さが判らないというところでしょうか(笑)

またそんな試行錯誤の状況の時って360度どこから始めてもオールOKだと思う。
色々なことを試せる絶好のチャンス!

とにかく手を変え品を変え、何度も何度も練習して、練習して、練習しまくる。
練習嫌いの僕でさえも、そんな時期がありました。

野球じゃないけど「千本ノック」も時には必要だと思うんです。
そんな中、全てが嫌になってギターを放り出しながらも、それでもやっぱり弾けないフレーズを何度もというか何日も。

すると最初はアタマで考えて練習していたのが、突然雷に打たれたように腑に落ちる瞬間がある!
何かね、ずっと忘れていたものを突然思い出す、みたいな(笑)

進む道でそれぞれ形は違うけれど、そんな状況で出合う感覚って、きっとみんな同じように感じるんでしょうね(^^)

藤波投手にも、彼自身にしか判らないそんな「帰る場所」に辿り着いて欲しいですね(^^)

f0081933_01191853.jpg

[PR]
by robu-happy | 2017-11-21 01:32 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

ギターって楽しいねっ(^^)

最近はお子さんにギターをお教えさせて頂く機会が多くなりました。

今お教えさせて頂いてる一番小さなお子さんは4才。
もみじの葉っぱみたいな小さな手でギターを抱えるその姿、メチャクチャ可愛いけど持ち方がすごくサマになっていて本当にカッコいい!!
お父さんがギターを弾かれるので、その姿を普段から傍で見ていて自然に覚えるんでしょうね。
確かに小さなお子さんなので、遊びを随所に取り入れながらレッスンをさせて頂いてるのですが、既にギターのドレミのポジションを少しずつ確実にモノにし始めてます。物覚えの吸収力が何と言っても早いのには毎回ビックリです!

他には小学6年生のお子さん。
前回のレッスンでは部分的にコードを押さえるのがやっとだったのですが、今日20分ほどで1コーラス通して全てのコードチェンジが出来るようになりました。
このお子さんはYoutubeでギターの弾き語りの動画を見て「弾いてみたい!」って思ったそう。
お話を聞いてみたら、その動画を見た瞬間に何だか「ピカーッ!」と来たみたい。
ギターを買った時にセットで付いてきた教本に掲載されている曲を今、僕と一緒になって練習してます。

思えば僕もギターを始めた時、「ピカーッ!」と来たのを思い出しました。
あの時に僕がひたすら繰り返した練習方法と、時を経て覚えてきたメソッドを組み合わせて今出来ることを精一杯お教えさせて頂きたいなと思います。

ちなみにレッスンが終わった後、僕自身いつも元気をもらう言葉をお子さんたちから頂きます。

「今日も楽しかった~169.png、ありがとうございました~101.png

楽しませてもらってるのは僕も同じ。
「こちらこそ、いつもありがとう101.png

f0081933_00112607.jpg


[PR]
by robu-happy | 2017-11-12 00:16 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

David Crosby/OH YES I CAN

バーズ、Crosby, Stills, Nash & Youngなどで数々の名曲を世に送り込んでいるDavid Crosby。
長年のキャリアを誇る彼の作品の中で、僕個人のお気に入りはこれ。

ひどい薬物中毒から更生後1989年にリリースされたソロアルバム『OH YES I CAN』。
彼自身としては17年ぶりですが、本当にドラマティック内容。

僕がこのアルバムを入手したのは1991年。
当時、英語の歌詞の内容なんてまるっきり判らなかったにも関わらず、魂が揺さぶられるように何度も何度も繰り返し聴いた記憶があります。
上手くは言えないけれど、David Crosby、彼に「おかえりなさい!」って思いを込めながら。

また曲の精度もホント素晴らしい!
何と言っても参加ミュージシャンのクレジットがスゴイんです!!

  • ジャクソン・ブラウン
  • ジェームス・テイラー
  • グラハム・ナッシュ
  • ボニー・レイット
  • マイケル・ヘッジス
  • デイビッド・リンドレー
  • J.D.サウザー
  • ラリー・カールトン
  • スティーブ・ルカサー

等など。
これだけのミュージシャンが参加しているとなれば引き込まれるのも納得ですよね。
今、聴いていてもホント飽きの来ないアルバムです101.png

f0081933_00053876.jpg

[PR]
by robu-happy | 2017-11-09 00:09 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30