ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コードストロークを上手く聴かせる方法

こんにちは、ギターリストの矢野サトシです。
今日のテーマは『コードストロークを上手く聴かせる方法』いわゆる和音を上手く聴かせる方法です。

初めてギターで、特にコードストロークで弾き語りなどをする際、楽譜通りに弾いてるけど「何か違うな~?」と思うこと、結構あるのではないかと思います。
それを解決するひとつとして、これからお話しすることをほんの少し意識して頂けると音の出方が格段に変わるのではと思います。
と言っても、何も速くピッキングしたりとかライトハンドとか特別なテクニックではありません。

その意識する点は、『和音を鳴らす際にそのコードのルート音をボトムにして弾く』ということなんです。

「な~んだ。」

と思いますよね(笑)
実はこの「な~んだ。」という点を意識するかどうかにすごく大きな差があったりするんですね。

例えば下図のローポジションのCコード(ドミソの和音)。


f0081933_22172393.jpg


手元にギターがあればそのまま6弦からこの図の通りに押さえて弾いてみてください。
Cの和音は鳴ってくれますよね。

ここで見て頂きたい点があります。
コードフォームの図の左端の下の方に『R』、『×』の文字が入ってますね。

注目して頂きたいのはこの2文字なんです。

『R』・・・そのコードのルート音。
『×』・・・このコードを弾く際に弾かない弦もしくは音。

今度は『R』と書いている5弦からジャラーンと弾いてみましょう(^^)
何だか音の輪郭がハッキリとしませんか!

もう一度6弦から弾いてみましょう。
音がボヤけて聴こえてこないでしょうか?

もうお解りですね!
各コードには必ずルート音が存在します。
Cコードならば6弦を弾かずに5弦をボトムにして鳴らすと良いんです。
そうすることによってクリアな音色で一番安定した和音が得られるんですよね。
この点を少し意識するだけでも上手く聴かせることは出来ると思いますよ。

ぜひ一度お手元の楽譜を見ながら試してみて下さいね(^^)v

※ギターレッスンのお問い合わせは下記のリンクよりどうぞ。

[PR]
by robu-happy | 2016-03-28 22:29 | ブログでミニレッスン | Comments(0)

ギターを弾こう!!

こんにちは、アコースティックギターリストの矢野サトシです。

「ギターを弾いてみたいけど自分ひとりではどうしたらいいのか判らない?」
「ある程度弾けるけど何か行き詰まりを感じる」



などなどギターに興味があればこんな悩みをお持ちの方も多いのではと思います。

最近では丁寧に解説されている楽譜も増えてきましたが、その反面、一般に市販されている楽譜やテキストを見ていてもちょっとした弾き方のコツなどは記載しきれていないことが多いのも事実です。

たとえば左手コードフォームを見てどの指で押さえるのか、右手アルペジオの指の使い方などなど・・・。
判らないことを挙げて行くと数限りないですよね。

そこをひとりで読み取るのってホント難しい~。

けどギターという楽器は「ここをこうすればいいよ!」ってこと沢山あるんです。
そんなちょっとしたテクニックやイカしたフレーズをマスターして上達へのお手伝いが出来ればイイナと思ってます。

決して言葉はなくても一音一音に心を込めて弾くことで、聴いていただける方に伝えられるものが必ずあります。

現在僕の『アコースティックギター・ワークショップ』では、

・スキルアップを目指すマンツーマンでの個人レッスン
・お友達や仲間と楽しく学ぶグループレッスン


などお一人お一人の目的に合わせたレッスンを行っております。

ギターや音楽に関する様々なエピソードも交えながら、
一緒に上達への道を楽しみましょう(^^)v。

※ギターレッスンのお問い合わせは下記バナーのリンクよりどうぞ。

[PR]
by robu-happy | 2016-03-24 21:53 | ブログでミニレッスン | Comments(0)

3/27(日)ソロギター・ライブ at CONOBA香里ヶ丘

3月よりギターレッスンをさせて頂いている枚方の『カルチャーハウス』さんがあるCONOBA香里ヶ丘さんの5th. Anniversaryイベントに出演させて頂きます。
出演時間はお昼12:55~13:10。
野外での素敵なロケーションで休日の午後のひと時をギターの音色で楽しんで頂けたらと思います。
15分ほどの短いステージですが、今年に入って初めてのソロギターライブということで、ぜひお越し頂けましたら幸いです。
詳細につきましては僕のWebページでご案内させて頂いてますので、こちらもご覧下さい。
f0081933_15593422.gif



f0081933_1202167.jpg


f0081933_1204532.jpg


f0081933_121573.jpg
[PR]
by robu-happy | 2016-03-20 01:23 | お知らせ | Comments(0)

西宮ガーデンズ教室 新規受講生募集のお知らせ

NHKカルチャー西宮ガーデンズ教室、4月期の新規受講生空き枠がございます!
アクセスは阪急神戸線『西宮北口』駅下車すぐ、ショッピングモール西宮ガーデンズ5階、雨の日も濡れることなくお越しいただけます。
一回体験も可能ですので、詳しくは下記Webページよりお問い合わせ下さい。
NHKカルチャー西宮ガーデンズ教室
[PR]
by robu-happy | 2016-03-15 22:03 | お知らせ | Comments(0)

『八月の海』

加治木孝子さんの『八月の海』。

最初はレギュラーチューニングでアレンジを施したのですが、原曲のフレーズを生かそうと思ったら、左手の指をかなり無理して広げないと欲しい音が出せない。

本当に悩ましい・・・(笑)

そんな中、昨年12月に気分転換を兼ねてオープンGチューニング(開放弦のままで「ソシレ」の和音が鳴るチューニング)で遊んでいたら偶然ポロンと弾いたフレーズが何だか心地よくて、思いのままに弾いていたんです。

「どこかでこのフレーズ聴いたことがあるぞ!」

記憶を辿っていくと、加治木さんの『八月の海』のイントロ部分(^^)

「あ~、これだっ~!!」

もうそこからは勢いのまま音を探していったらいつの間にかアレンジが完成!
それまで試したことのなかったオープンGチューニング。
なのに違和感なくフォームが次々とイメージ出来てそのまま今のアレンジに。
あの日は今思い出しても奇跡の連続だったように思います。

加治木さんの楽曲とRootさんのアレンジ力の高さに感謝(^^)


[PR]
by robu-happy | 2016-03-04 21:28 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

カルチャーハウス香里ヶ丘さんでの新レッスン開始致します。

枚方・カルチャーハウス香里ヶ丘さんで3/5(土)より新講座
『週末にイチから始める フォーク&アコースティックギター』
が始まります。

初回は沢山のミュージシャンの方々がカバーされている『Amazing Grace』を弾き語りで皆さんと一緒にマスターしたいと思います。
レッスンの途中にお茶休憩も挟みながら週末の午後のひと時をギターに触れて楽しんでいただければと思います。

開催日:第1・3土曜 /12:30~14:00
まだ残席もございますのでぜひご参加の方、お待ちしております。
詳しくはカルチャーハウス香里ヶ丘さんのHPをご覧下さい。
[PR]
by robu-happy | 2016-03-03 23:59 | お知らせ | Comments(0)

ギターに触れる楽しさ

先日のギターレッスンでの出来事。

もうかれこれ10年近くずっと通って下さってる生徒さん。
決して手が大きい方ではないのに左手の指を広げて押さえる難しいストレッチフォームなどもマスターして、最近では僕の作った曲もコツコツと練習して下さってます。

そんな生徒さんのいいところとして、僕が
「コツコツと練習されるのは○○さんの良いところですね!」
とお伝えすると意外な答えが。

「実は昔はコツコツやることが苦手だったんです。」

こんな風にコツコツ出来るようになったのはギターを始めてからだそう。
しかもその時間がすごく楽しいとのこと。

ギターを弾くことの本当の楽しさを知っていただいて、何だかすごく嬉しくて、本当に講師冥利に尽きる1日でした。
[PR]
by robu-happy | 2016-03-01 22:35 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31