ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『木漏れ日』Youtubeにアップしました!

『木漏れ日』
タイトル通り、木々の間から降りそそぐ木漏れ日をイメージして2015年10月に出来上がった新しい曲です。
ぜひ聴いてみて下さい。



[PR]
by robu-happy | 2016-01-29 01:59 | Comments(0)

『朧月夜』Youtubeにアップしました!

何となく思い立って自宅で一発録音で録った『朧月夜』Youtubeにアップしました。
2010年にリリースした『My Favorite Season』に収録したバージョンからは少しだけアレンジが変わっています。
やはり月日が経つとアプローチの仕方も変わるものですね(^^)
矢野サトシ official web



[PR]
by robu-happy | 2016-01-27 01:12 | 音楽 | Comments(0)

Studio CrossRoads Live 2016

f0081933_2248947.png


2016年2月20日(土)
Studio CrossRoads Live 2016 at 梅田ALWAYS
Open 18:00 Start 18:30


Singer/Songwriter/Artist 希望の光を灯すクリスタルヴォイス『加治木孝子さん』の素敵な歌声のバックで、またSandi Blair Childrenの『植村紀子さん』による洋楽テイスト溢れるステージでそれぞれギターサポートで出演させて頂きます。
他にも素敵なアーティストの方々が多数出演致します。
ぜひぜひ足をお運び下さい。





[PR]
by robu-happy | 2016-01-24 22:49 | お知らせ | Comments(0)

『Wild on Wild』動画アップしました。

先日十三のスタジオ・クロスロードさんでポッキーくんと収録した『Wild on wild』の動画完成しました。
ポッキーくんとはギター&パーカッションで『Second Harmonics』というユニットをゆる~くやっているのですが、一緒に合わせたのは1年半弱ぶり。

今回はお互い気心が知れていることもあって本当にリラックスした中で演奏出来ました。
ちなみに撮った回数は全部で3テイク。

ファースト・テイクは正直演奏に関しては一番良かったかも。
ただ機材の調子で残念ながらボツに。

2テイク目は、特に大きな失敗も無かったのですが、無難過ぎてこれもボツ。

そして最終テイク。
演奏前にポッキーくんと確認したことは、とにかく失敗してもいいからノリを大切にしようってことだけ。
ところどころでミスタッチはあったものの伝えたいことがしっかりとリズムとメロディに乗っかっていたように思います。

また今回初めてパーカッションの音を録ったというクロスロードのスタッフtataくんの実践での吸収力の高さには本当に感服ものでした。
オーナーの築尾さんのお気遣いにも本当に感謝です。
お二人とも本当にありがとうございました。



[PR]
by robu-happy | 2016-01-19 20:07 | 音楽 | Comments(0)

動画撮影に行って来ました!

今日はパーカッショニストのポッキーくんとのプロモーション用のデモ動画撮影で十三のスタジオクロスロードさんへ行って来ました。
人数構成は僕のとポッキーくんの2人と至ってシンプルですが、パーカッションやそれに付随するマイクのセッティングで準備が大変。

そんな中クロスロードのスタッフtataくんが精力的に動いて下さって、またオーナーの築尾さんのお気遣いにも本当に感謝!!
前オーナーのヨッシーちくわさんが生前よく使ってらっしゃった機材も久し振りにお目見えして、それも懐かしく嬉しく思いました。

そんな感じでギターとパーカッションの音のバランスも整ったところで動画撮影!
ここ最近は、サポートでギターを弾かせて頂くことが多く、もちろんそれも好きなのですが、改めて自分の曲を弾く時ってすごくリラックスして、何だかホームグラウンドに帰って来たみたい(^^)

今日撮影していただいた曲は、また近日アップ出来ると思いますので、ぜひぜひお楽しみを!!

f0081933_0211054.jpg

ヨッシーちくわさんが生前愛用されていた機材。

f0081933_0222335.jpg

パーカッション&ギター。

f0081933_0232378.jpg

コンガを上から見たら。

f0081933_0242192.jpg

僕の足下のプリアンプ&リバーブ。
[PR]
by robu-happy | 2016-01-17 00:25 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

本年もどうぞよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!
昨年は沢山の方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

音楽的な側面で見ても、様々なミュージシャンの方々とご一緒させていただいたことで、僕自身ひとりでは決して辿り着けなかったギターサウンドやテクニックを見つけることも出来ました。
沢山のエッセンスをいただいたことで、ステージに上がってソロで演奏している時にあまり孤独感を感じることがなかったのも、そんなことから来ているのかもしれませんね。

今日もギターの生徒さんと西宮神社に初詣に行って来たのですが、その時に彼が、

「今年はこの曲とこの曲とこの曲が弾けるようになりたい!」

と新年の抱負を語ってくれました。
新年初日にこんなワクワクするようなパワーをもらえるような会話が出来たこと、何だかすごいラッキーなことだなと逆に感謝してしまいました(^^)

そんな中、僕自身の心に浮かんだ今年の新年の抱負は、

『Move!』

とにかく行動する。
きっと結果は後から必ずついてくると思います。

ちなみに『Move』には「人を感動させる」っていう意味もあるそうです。
まあ、それは結果的にそうなれば万々歳ってくらいの気持ちで(^^)

ではでは、皆さま本年もどうぞよろしくお願いします~m(__)m


f0081933_18104465.jpg
[PR]
by robu-happy | 2016-01-01 18:11 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31