ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

カテゴリ:音楽( 15 )

『あの夏の日の中に...』Youtubeにアップしました!

1995年にヴォーカル曲として作った『あの夏の日の中に...』、20年以上経った今、改めてソロギターにアレンジしました。
初夏の日差しの中で奏でるギターの調べを楽しんで頂けたらなと思います。



[PR]
by robu-happy | 2017-06-25 00:14 | 音楽 | Comments(0)

『風の記憶』Youtubeにアップしました!

ソロギターでのインスト曲『風の記憶』、Youtubeにアップしました101.png
テーマは「自然への回帰」。
森の中で深呼吸をするように聴いて頂けたら嬉しいです101.png



[PR]
by robu-happy | 2017-06-22 18:58 | 音楽 | Comments(0)

さくらFMさんの『ソラニウタウ』にゲスト出演させて頂きます!

いつもお世話になっているヴォーカリスト山﨑潤さんがパーソナリティをつとめる、西宮さくらFMさんのラジオ番組『ソラニウタウ』がこの4月から再び放送開始されました。
2015年3月の最終回を持って一旦休止されていたこの番組が2年の時を経て同じタイトル、同じタイムテーブルで復活されるというニュースを聞いた瞬間、何だか自分のことのように嬉しくて、

「また始まるよ!」

って周りの方々に話していたんです。
それを聞いた知人の方々も、

「絶対に聴く~169.png

なんてお話しされていて、僕もそれに混じってリスナー目線で話してたそんな矢先のこと。

潤さんから「ゲストで!」って直々に連絡が。
番組復活3回目のこんな早い時期に、「まさか自分が!」なんて思っていたので本当にビックリ!!

そんな番組の模様が、西宮さくらFMさんで

◇4/21(金) 22:30~23:00
◇4/28(金) 22:30~23:00

の2週連続でO.Aされます。
パーソナリティの山﨑潤さんと山元美咲さんの軽妙なトークに混じって音楽にあふれた楽しい30分、ぜひお楽しみ頂ければと思います。

西宮エリアにお住まいの方はFMラジオ78.7MHzにチューニングしてお楽しみ下さい。
それ以外のエリアにお住まいの方も全国どこでもスマホ、PCでお聴き頂けます。

◇さくらFMはパソコン・スマホからもお聴きいただけます◇
【PC・スマホから聴く方はこちら】
http://www.jcbasimul.com/?radio=sakura-fm

f0081933_22422501.jpg


[PR]
by robu-happy | 2017-04-20 22:43 | 音楽 | Comments(0)

新たに見え始めたもの

僕がヴォーカリストとして活動をしていた1995年から最初の10年間。
楽しかった半面、自分で歌って表現することに何となく限界も感じ続けていて、元々やりたいと思っていたインストの世界にシフトチェンジしたのが2006年。

ヴォーカリストの世界から離れたことは今でも後悔はしていないのですが、唯一心残りだったのがライブで歌ってきた曲たちを形にして残すことが出来なかったこと。
だからと言って、今自分で歌ってレコーディングするのも何となく違う感じも。

一体どんな形が一番しっくり来るんだろうと考えていた時にフッと浮かんだのが、ギターインストとして新たに命を吹き込む『Re-arranged Version』。

僕の中でずっと不完全燃焼になっていた当時の曲たちに、今出来る最高の形で報いてあげたいなと思ったんです。
心の中で燻っていたその想いを手放そうと決めた瞬間でした。

『Re-arranged Version』に関しては、
とにかくギター1本でのソロにこだわらないこと。
自由であること。
今まで壁になっていた制限をとっぱらってみました。
そしてギターに携わる仕事、また沢山のミュージシャンの方々とご一緒させて頂く中で得ることが出来たインスピレーションを使わせて頂こうと。
ご一緒させて頂いてる皆さんには本当に感謝です!

現在Youtubeでアップさせていただいた『Re-arranged Version』は4曲。
不思議なことにこの4曲、燻った気持ちが浄化されて自分の中ではホント良い感じになってるんです。
そして曲たちに新たに命を吹き込むことによって今まで判らなかったものが少しずつ見え始めてる。
この先どんな化学変化が起こるのか、ちょっとワクワクしています(^^)




[PR]
by robu-happy | 2017-01-24 20:59 | 音楽 | Comments(0)

『朧月夜』Youtubeにアップしました!

何となく思い立って自宅で一発録音で録った『朧月夜』Youtubeにアップしました。
2010年にリリースした『My Favorite Season』に収録したバージョンからは少しだけアレンジが変わっています。
やはり月日が経つとアプローチの仕方も変わるものですね(^^)
矢野サトシ official web



[PR]
by robu-happy | 2016-01-27 01:12 | 音楽 | Comments(0)

『Wild on Wild』動画アップしました。

先日十三のスタジオ・クロスロードさんでポッキーくんと収録した『Wild on wild』の動画完成しました。
ポッキーくんとはギター&パーカッションで『Second Harmonics』というユニットをゆる~くやっているのですが、一緒に合わせたのは1年半弱ぶり。

今回はお互い気心が知れていることもあって本当にリラックスした中で演奏出来ました。
ちなみに撮った回数は全部で3テイク。

ファースト・テイクは正直演奏に関しては一番良かったかも。
ただ機材の調子で残念ながらボツに。

2テイク目は、特に大きな失敗も無かったのですが、無難過ぎてこれもボツ。

そして最終テイク。
演奏前にポッキーくんと確認したことは、とにかく失敗してもいいからノリを大切にしようってことだけ。
ところどころでミスタッチはあったものの伝えたいことがしっかりとリズムとメロディに乗っかっていたように思います。

また今回初めてパーカッションの音を録ったというクロスロードのスタッフtataくんの実践での吸収力の高さには本当に感服ものでした。
オーナーの築尾さんのお気遣いにも本当に感謝です。
お二人とも本当にありがとうございました。



[PR]
by robu-happy | 2016-01-19 20:07 | 音楽 | Comments(0)

『HOSHIZORA』動画アップしました。

HOSHIZORA(アコースティック・フィンガースタイル・インスト)
song by 矢野サトシ
撮影場所:十三 スタジオ・クロスロード
撮影日:2015年10月6日

きらめくようないくつもの星たちの輝きでギターを奏でる。
僕の想いは遠い『HOSHIZORA』に届くだろうか?

今回はクロマキー処理を施してスタジオ・クロスロードのtataくんが「星空」をバッ­クに映像を流してくれました。



[PR]
by robu-happy | 2015-11-09 20:03 | 音楽 | Comments(0)

『君にあいたい』動画アップしました!

君にあいたい(アコースティック・フィンガースタイル・インスト)
song by 矢野サトシ
撮影場所:十三 スタジオ・クロスロード
撮影日:2015年10月6日

2006年リリースの『Moonlight Cafe/Second Hormonics』に収録の同曲の別バージョン。
コンセプトはインストゥルメンタル・ラブソング。
今回はクロマキー処理を施してスタジオ・クロスロードのtataくんがバックに「ロー­マの休日」の映像を入れてくれました。



[PR]
by robu-happy | 2015-11-09 20:00 | 音楽 | Comments(0)

『風の記憶』動画アップしました!

先日の淀屋橋『酒音』さんでの植村紀子さんとのギター&ヴォーカルライブ、無事終了致しました。
雨模様の中、お越し下さった沢山の皆さま、本当にありがとうございました。
また酒音さんのスタッフの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

さてさて、先日ヴォーカリストのU-maくんとのコラボ演奏の動画をアップしましたが、今回は僕自身のYoutubeのページを開設致しました。

その記念すべき第1回目の動画は、木々の緑の中で風が吹いた時によみがえる遠い記憶をテーマに作った『風の記憶』という曲です。
BLUE ( ブルー ) / Baby Bottleをオンマイク、オフマイクにはオーディオテクニカのコンデンサーを左右2­発セットして録りました。

この動画を撮影した日はスタジオ・クロスロードのオーナーだったヨッシーちくわさんが急逝されてちょうど1年経った9月23日。1年前なので遠い記憶ではないけれど、このスタジオのどこかにまだちくわさんが居るような気になることも時々あります。

そんな日にこうして僕のソロの動画を撮ることが出来たのも何か見えない力が支え続けてくれているのかもですね。

まあユルユルした感じですが今後も少しずつ僕の曲をアップしていきたいと思いますのでヨロシクお願いします~m(__)m


[PR]
by robu-happy | 2015-10-01 01:14 | 音楽 | Comments(0)

着々と!

1週間ちょっと振りに猫家敷にレコーディングに行ってきました。
先日の分とはまた別にギター録りで苦労していた曲に取り掛かっていたのですが、ついにOKテイクが録れました!
録る前にちょっと練習をしていて、何となくピンときたものがあったので弦を新しいのに替えていざ録音ブースへ!
録ったテイクは4テイク半?

4テイク半ってどういうことやねん、4テイク半って?

と思いますよね(笑)
いやいや、ただ単に4テイク録った後、5テイク目に入って快調にマイクの前でギターを弾いてたのですが、そのテイクの途中でフレーズを間違えてしまって録音を止めてもらっただけなんです(笑)
だから4テイク半!(笑)
そのテイクの中で細かいミスの無いものをひとつ選んでこの曲の録音は終了!

しかし最近つくづく思うのですが、過去に自分が演奏した音源を改めて聴くっていうのがとてつもなくコワイ
10年ほど前は自分のライブ音源を
「え~感じや~(^^)」
なんて聴いていた記憶があるのですが、最近はそれが全く出来ない(笑)
特にこうしてレコーディングをしていると、最終的にはCDになって一般的に公開されてしまう訳ですから下手なものは出せないって思っちゃうんですよね。
そんな訳でここ数ヶ月でも自分の演奏をより客観的に聴くクセがついてしまったようです。

ライブっていうのはある種アドレナリンで演奏する事が多々あるので、普段家で弾けないノリを出せたりする場合もあるのですが、その逆にノレない時はとんでもないことをやらかしたりすることもあったりするんです。
だから後で自分の演奏を聴き直した時、
「うわっ、ここリズム外してるやん、ハズカシ~!」
とか
「キッタナイ弾き方してるな~」
なんて悲しいながらも気付いてしまったりするのです(笑)

逆にレコーディングは丁寧に弾くことがまず最初にあるので、一発勝負のライブと比べると失敗する箇所はかなり少なくなるのですが、その反面細かい部分まで見るというところでかなりシビアになってくるんですよね。

まあ、そうは言いながらもここにきて着々とレコーディングは進んでいる訳です(^0^)
CDご予約いただいてる皆さま、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m
[PR]
by robu-happy | 2006-04-06 23:51 | 音楽 | Comments(2)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31