人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5分で出来るウォーミングアップ-Vol.3~今回はウラ拍アクセント!

5分で出来るウォーミングアップ-Vol.3~今回はウラ拍アクセント!_f0081933_21205690.jpg


今回の『5分で出来るウォーミングアップ』。
Vol.2に引き続きコードチェンジなし、Cのワンコードでアクセントを付けるメソッドです。
もちろん前回までと同様、Cコードでなくご自身の得意なコードフォームで弾いていただいても全然大丈夫ですよ101.png

参考までにCコードのダイヤグラム、載せておきますね。


【図①】
5分で出来るウォーミングアップ-Vol.3~今回はウラ拍アクセント!_f0081933_23522658.jpg


さてそれでは内容に踏み込んでみましょう!

Vol.2では1~4拍目のオモテ拍にアクセントを付けて弾く練習をしましたが、今回はウラ拍に主体を置いて弾くメソッドです。ちなみにVol.2でご紹介したパターンはこんなのでしたね。


【図②】
5分で出来るウォーミングアップ-Vol.3~今回はウラ拍アクセント!_f0081933_23331590.jpg


では今回のウォーミングアップメソッドです!


【図③】
5分で出来るウォーミングアップ-Vol.3~今回はウラ拍アクセント!_f0081933_20494458.jpg


【図②】とはアクセントが付いている箇所が違いますね。
>(アクセント記号)の付いた音符を少し強めに弾いてみて下さいね。
参考までにギターで弾いたダウン&アップストロークのイメージはこんな感じになりますよ101.png



| ↓↓↑↓↓↑ | ↓↓↑↓↓↑ |
| ↓↑↓↓↑↓ | ↓↑↓↓↑↓ |



いきなり速いテンポで弾くとこんがらがると思いますので、最初はメトロノームで50~60くらいのゆっくりテンポでやってみると良いと思います。
曲練習の前の5分間、ぜひウォーミングアップに取り入れてみて下さいね101.png


※矢野サトシ・ギターレッスンのお問い合わせは下記のリンクよりどうぞ。



by robu-happy | 2018-02-17 21:34 | ブログでミニレッスン | Comments(0)

アコースティックな音世界にこだわるギタリストのブログ


by robu-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31