ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

ギターって楽しいねっ(^^)

最近はお子さんにギターをお教えさせて頂く機会が多くなりました。

今お教えさせて頂いてる一番小さなお子さんは4才。
もみじの葉っぱみたいな小さな手でギターを抱えるその姿、メチャクチャ可愛いけど持ち方がすごくサマになっていて本当にカッコいい!!
お父さんがギターを弾かれるので、その姿を普段から傍で見ていて自然に覚えるんでしょうね。
確かに小さなお子さんなので、遊びを随所に取り入れながらレッスンをさせて頂いてるのですが、既にギターのドレミのポジションを少しずつ確実にモノにし始めてます。物覚えの吸収力が何と言っても早いのには毎回ビックリです!

他には小学6年生のお子さん。
前回のレッスンでは部分的にコードを押さえるのがやっとだったのですが、今日20分ほどで1コーラス通して全てのコードチェンジが出来るようになりました。
このお子さんはYoutubeでギターの弾き語りの動画を見て「弾いてみたい!」って思ったそう。
お話を聞いてみたら、その動画を見た瞬間に何だか「ピカーッ!」と来たみたい。
ギターを買った時にセットで付いてきた教本に掲載されている曲を今、僕と一緒になって練習してます。

思えば僕もギターを始めた時、「ピカーッ!」と来たのを思い出しました。
あの時に僕がひたすら繰り返した練習方法と、時を経て覚えてきたメソッドを組み合わせて今出来ることを精一杯お教えさせて頂きたいなと思います。

ちなみにレッスンが終わった後、僕自身いつも元気をもらう言葉をお子さんたちから頂きます。

「今日も楽しかった~169.png、ありがとうございました~101.png

楽しませてもらってるのは僕も同じ。
「こちらこそ、いつもありがとう101.png

f0081933_00112607.jpg


[PR]
by robu-happy | 2017-11-12 00:16 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31