ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

“ミラクル”が降り注いだ日

ほんのひとりごと。
長文ですので気が向いたら読んでみて下さい。


先日の台風の日曜日。
今、思い返しても何だかミラクルが降り注ぐ不思議な夜でした。


ちなみにその日は梅田でレッスンで、その仕事が終わったのが19:30。
茶屋町口から阪急電車に乗ろうとしたら、何だか改札前でやけに人が多くていつもと違う雰囲気。


で、人が集まっているところへ近づいて電光掲示板を見たら、どうも電車が止まっている模様。
しかも一向に動く気配なし。


どんな時もいつも最後まで動いてくれてる阪急が止まってる。
その日の台風の猛威を感じずにはいられませんでした。


まあ仕方ないので、しばらくそのまま阪急梅田駅付近で様子を見ていたら、僕の後ろにいた誰かが、

「JRなら尼崎まで動いてるみたい!」

って言ってたのでそれを頼りにJR大阪駅へGo!
けど、やっぱりJR神戸線も運行見送り中でした。


まあここまで来たらダメもと、とのことで東西線なら、と思いそちらへ向かうことに。

途中阪神電車の梅田駅も通りましたが、同じく止まってる模様。


大阪駅から歩くこと約10分弱。
背中にはリュック、片手にギターケースを抱えながらようやくたどり着いた北新地駅。

「京橋」から「加島」までの地下を走ってる区間なら動いてるだろうと思っていたら甘かった(笑)

何と何と、ここまでと同じくこの線も運行停止中。
う~ん、全て全滅か~122.png


梅田から家まで、ほど近いのにここで足止めか~。
だからと言ってタクシーで帰るにはちょっと高くつくな~...119.png
まあ、最悪それも仕方ないかな~。


とりあえず遅くなっても阪急が動くかもしれないな~と思い、もう一度戻ることに。


僕自身、普段は“ミラクル”っていう言葉はあまり使わないのですが、しかししかし、ここからその“ミラクル”が降り注いでくれたんです!!
それくらいすごかった!!


まず最初のミラクル!

阪急梅田駅に戻る途中、阪神梅田駅の西改札のすぐ傍を通るのですが、どうも何かさっきと雰囲気が違う!
すると駅員さんが、

「阪神尼崎駅まで折り返し運行を開始しました。間もなく電車がまいります!」

と言ってるではないですか!


空耳かもしれないと思い、一応駅員さんに直接確認したらやっぱり間違いなかった!

「やった~!」


ただそこからホームへ降りてみると、人、人、人!
ただでさえ荷物を抱えてるのに、並ぶことさえままならないくらい一寸の隙間もない。

「混んでるし次の電車待とうかな...」

そう考えながらホームの端から反対側の端まで行くのかなと思い歩いてると、途中にほんの少しだけ並ぶことが出来るスペースを奇跡的に発見!
これは2つ目のミラクル!


それでも車内に乗ったらギュウギュウ詰めなんだろうなと思ってたら、何とギターも安定して余裕をもって置けるポジション確保101.png
周りを見たらかなりのギュウギュウ詰めに混んでるのにね。

これは明らかに3つ目のミラクル!
何だかミラクルの度合いが少しずつ大きくなって来てる感じ101.png


しかもしかも、次はそんな超満員の車内で途中、僕の前の席が空いた!!
こんなことってあるんだ!
4つ目のミラクルだっ101.png


で、阪神電車から家への一番最寄の駅に到着。
家へはちょっと遠いけど、そこからタクシーなら全然OK!!

と思い、駅を降りたところまではよかったけど、タクシーが全然通らない。

う~ん、思惑がはずれたな~。


と思っていた矢先。
駅の高架下の反対車線にバスが停まっているではないですか103.png


しかも行先は家のすぐ近くを通るバス104.png


スゲ~ッ、5つ目のミラクルだ~っ104.png


急いで反対車線に渡り、バスに乗り込みました。

運賃を払う際ちょっと手間取っていたら、

「落ち着いて、ゆっくりでいいよ。」

これまた運転手さんがメチャメチャ優しい方。
で、支払いを終えてシートに座ろうとしたら、これまた全然混んでなくてどこでも好きなところに座り放題!

結構荷物があるにも関わらず、ホントゆったりと座ることが出来ました104.png

何とタクシーの10分の1くらいの運賃なのにこの心地良さ!
これは6つ目のミラクルだね!


で、無事最寄りの停留所に到着!
そこからは歩いてだいたい3~4分くらいなので
あれだけの雨風の中だったのにも関わらず、ほとんど濡れることもなく無事帰宅することが出来ました!

これが7つ目で日曜日最大のミラクルかな!
けどほとんど濡れずに帰って来れたってホントすごいですよね!


まあこんな感じでざっと数えただけで合計7つ。
こんなにもミラクルが降り注ぐのって、本当にあるものなんですね!

今、思い出してもスゴイ夜だったな~104.png

何だかすべてのことに「ありがとう!」って感じでした101.png
f0081933_22342696.jpg

[PR]
by robu-happy | 2017-10-25 01:45 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31