ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

『腕時計』

久し振りに腕時計を付けてみた。
父がいつも使っていたもの。

手首に通して金具をカチッっと止めてみると思った以上にジャストフィット102.png
けど、それ以上にビックリしたのは、付けた瞬間に何か不思議なパワーを感じたこと。

上手くは言えないけど、大切にこの時計を使って来た父の愛着を感じたのかな?
決して悪い感じじゃなかったと言うか、むしろ心地良かった101.png
ここ数年、電池も替えていないはずなのに、ずっと時を刻み続けていてくれたことに感謝104.png
f0081933_23572721.jpg

そう言えば、時間繋がりで昔読んだ薄井ゆうじさんの著書『青の時間』で紹介されていた、『ファーブル昆虫記』を書いたアンリ・ファーブルのことばを思い出した。

地球上のあらゆる生命が眠ってしまう時間、だがその内部では細胞単位で生き生きと活動をつづけている時間――タイム・ブルー。

この一節がすごく印象に残っていて、どうしても自分の形に仕上げたいと思ってました。
タイトルも2003年当初、曲を書き上げた瞬間に最初から決めてました!

『青の時間』

静まり返った夜の一番暗い時間帯を過ぎて、青味がかって行く美しい空色の時間。
何だか新しい始まりに出合えたよう101.png



[PR]
by robu-happy | 2017-05-20 00:06 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31