ブログトップ

ロブ的つれづれ日記∈( ̄o ̄)∋

メビウスの輪

僕自身のステージキャリア、気が付けばいつの間にか20年を越えていた訳なのですが、この20年どんなことがあったんだろう。
『何周年記念!』とかってあまり興味は無いのですが、ふと思い返してみました。

ツインギター&ヴォーカル+キーボードの3人編成でオリジナル曲を作って、歌モノ8割、インスト2割でバンド活動をやっていた最初の10年。
僕の土台って、きっとここで出来上がったんだな~って思います。
相方のギタリストさんと、元エレクトーン奏者だったキーボーディストさんに沢山のものをもらった時間。

そして次はフィンガーピッキングスタイルのソロギターでの活動。
元々やりたかったギター・インストの世界。
またそれに並行して沢山のミュージシャンの方々のサポートでご一緒させて頂きました。

そんな中、1か月ほど前にフッと湧いたインスピレーション。
「そうだ!昔歌っていたオリジナル曲をインストにしてもう一度命を吹き込んでみよう!!」
そうして出来上がったのが、Re-arranged Ver.の『Stay with me』と『X'mas Night』。

この10年間貫き通した、たった1本でやり切るというソロギターの枠を思い切って取り外して重ね録りをしてみました。
沢山のミュージシャンとご一緒させて頂いた中で得た様々な手法を曲中に散りばめることで、その方々の顔が浮かんで来たり。
それにしても、レコーディングってひとりっきりの孤独な作業なのに色々なアイデアが次々と浮かんで来て、何だかめちゃくちゃ楽しかった~(^^)

正直20年を半分に割った前半と後半とでは僕自身全く別物だと思ってたんですが、しっかりとつながってたんだな~って。
帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、もう一方の端に貼り合わせた形状の輪、いわゆる『メビウスの輪』。
1周では判らなかったけど、2周してスタート地点に戻って来た感じ。
今回作っているRe-arranged Ver.って、そう考えたら次の新しいスタートなのかなって。
何だかもうワクワクが止まらなくなってきた~!!




[PR]
by robu-happy | 2016-12-06 21:02 | コラム・ひとりごと | Comments(0)

音楽の話から日常の出来事まで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31